<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

G'z oneにWIN機が!

更新が滞りがちな檜山です。情報収集も後手にまわりがちになってしまいました。

先日、とある機会があって、カシオのケータイ「G'z one」に新機種が出ることを知りました。しかもWIN。
発売日は、今日。
今使っているG'z oneが去年の8月くらいに出たと思うので、だいたい10ヶ月くらいですか。

まだちょっと高いのと、Macとの同期用のソフトの対応がたぶんまだなので、買えません。

NTTの方とお話しする機会があって、最近のFOMAの機能を聞いたりしたんですが、すごいですね。IP電話とリンクしたり。心が揺れます。

でも防水とか耐衝撃性とか書いてある機械には弱いです。檜山です。G-SHOCK仕様のW-ZERO3が出ればいいのに。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-30 21:50 | 情報システム

満室経営物語バナー作成メモ

f0015585_19184185.gif

シンプルにテキストのみのバナーですが、スタートの「CPMが送る提案事例集」をガウスでボヤけさせたのが気に入っています。

トップページ上の、どのバナーをどれくらい目立たせるか、常にバランスが難しいです。
賃貸のバナーもそろそろリニューアルしようかな…?
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-26 19:26 | インターネット

W-ZERO3使用レポート.15

Operaがバージョンアップしていました。
早速インストール。

今回は、画面の縦横を切り替えたら背面にあったOperaが勝手に出てくる不具合もなく、良い感じです。
PIEと違って、インラインフレームが有効なのがちょっと嬉しいところ。
まあ、インラインフレームを使うような大型のPCサイトを見に行くと、普通にツラいですが…。

どっちをメインにするか、結構悩みます。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-26 19:17 | ウィルコム

新コンテンツ「満室経営物語」

物語です。満室経営物語。

CPM、不動産経営管理士の観点からの、アパート・マンションの価値向上の事例集になっています。
まだまだページ数は少ないですが、今年最もホットなコンテンツになりそうです。
いらっしゃいませオーナー様! お困りでしたら是非ご相談下さい!
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-26 18:30 | インターネット

投資物件情報の終了について

2006年6月26日をもちまして、T-network投資物件情報を終了させていただきました。
長らくのご愛顧ありがとうございました。

賃貸物件検索等は引き続き提供致しますので、ご利用いただきますようお願い申し上げます。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-26 18:26 | サポート情報

業務日報

特に決まりはないのですが、自前で手書きで業務日報を書いています。普通のノートに。
その日、誰とどんな話をしたかとか、どういう予定を立てたかとかを書いています。

最近、色々な人と色々な相談をすることが増え、紙片にメモを残すだけでは管理しきれなくなったからです。
ちゃんとした日記帳を使うと、一日あたりの枠が決まってしまって逆に使いづらいので、敢えてノートです。

弊社代表にこの話をしたら、「一年続けたら宝物になるよ」と言われました。

現時点でもかなり重宝しています。
オススメですよ。業務日報。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-23 20:30 | ティーネットワーク

ポインティングデバイス

妙なことに気づきました。
MSのマウスとWindowsの相性が微妙なのです。
MSのマウスのドライバ「Intellipoint」を入れると、なんだか他のポインティングデバイスまで支配されてしまいます。例:ThinkPadのトラックポイント。ボタンに割り当てる機能をIntellipointに持って行かれてしまう…
心なしか、Windowsシャットダウン時のエラーも増えたような気がします。

もともとThinkPadはグラフィック用に仕入れたものではなかったので、マウスを使う必要もなく、かといってトラックポイントだけでは厳しいものがあるので、おうちに置いてあったロジクールのトラックボールを持ってきました。
最近はもう、トラックボールの新製品はあんまり出ていないんですね。売れないのかな。

心なしか、システムの動作も安定したような。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-20 19:51 | 情報システム

W-ZERO3使用レポート.14

W-ZERO3のスタイラスペンを変えてみました。標準のは軽くて頼りないので…。
こんなやつです。

適度に重さがあり使いやすく、金属なので高級感もありますが、たぶんボールペン機能は使わないでしょう。インクの交換もできないっぽいし…
そういえば、手持ちのツールナイフのボールペンも使ったことないです。

他に、普通のボールペンにスタイラスが付いているマルチペンとかいうのをネット通販で注文しています。届くのが楽しみです。こちらはスクリュードライバーまで付いているそうな。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-19 19:41 | ウィルコム

経理のこと

檜山は技術者(自称)でデザイナー(自称)ですが経理の人でもあります。
もともとが経理出身です。でも数学は苦手です。なかなか変な経歴の持ち主ではないでしょうか。

で、ものぐさなので、経理処理の自動化を推進しております。
簿記の考え方は、結構リレーショナルデータベース的であります。(仕訳-元帳のあたりが)

賃貸管理会社には、おそらく共通する事項として、
「家賃」
の扱いがあるのではないかと思います。

ええ。
残高を合わせないといけないんですよ。そこまで自動化しきれていなかったので…

でも、自動化したらしたで、元のデータが間違っているとそれまでなので、難しいところですね。チェック体制が重要です。

決算こそ経理の華ではないかね、と意味不明な言葉が浮かんできます。檜山です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-16 20:03 | ティーネットワーク

またスキン変更

とある方にそそのかされて、オリジナルを組んでみました。
左側の寄り方がイマイチです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-14 15:13 | インターネット