<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新入社員の配属が決まりました

3人の新入社員が、それぞれ3つの店舗へ。
はばたけ若者たち。

ちなみに、自分の最初の勤務地は東久留米店でした。
今となっては本社勤務の方が長いのですが、たまに東久留米店に行くと、「古巣に帰ってきたなあ」と思うこともあります。

入社して6年半経ちましたが、まだまだ未熟です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-29 22:42 | ティーネットワーク

SEOは深い。

なんか変だなと思っていたら、Yahoo!の検索結果にまた変化があったみたいです。
弊社も多少の影響がありました。

検索結果の上位に出す手法は数あれど、上位表示と消費活動と比例するとは限りません。

10万ページビューがやや遠くなってしまいました。
SEO的には結構がんばっているんですけどね。

まだまだです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-28 22:19 | インターネット

トラブルシューティング

社内の機器にも色々ありますが、中でもトラブルが多いのがプリンタです。
レーザープリンタなんかは先進的で高性能ですが、結構デリケートだったりします。

機械的な故障であればメーカーさんに修理をお願いするしかないわけですが、ソフトウェア的なトラブルであれば社内で対応するしかありません。たぶん。

コピー・プリンタの複合機でトラブルが発生しました。
コピーはできるがパソコンからの印刷が出ない、という現象です。
ネットワークプリンタなのですが、パソコンから見てネットワーク上にプリンタを発見できません。
しかもMacだけ。Windowsからは無問題。
こんな差別には断固として立ち向かなければいけません。(?)
PINGを打てば戻ってきます。謎です。

トラブル発生の原因も引き金も不明だったので、苦労しましたが、結果として、「プリンタの電源を切ってLANケーブルを差し直す」で解決しました。

昔は常套手段でした。機械の調子が悪い時は、電源を落としてケーブル類を全部抜き、差し直す。
まさかこれが通用するとは、という感じでしたが…

技術が発達しても、まだまだデリケートな機械は多いです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-25 18:28 | 情報システム

複写式の紙

商売柄、複写の紙を扱うことが多いです。
賃貸借契約書、保険申込書、家賃保証契約書、各種の特約条項…

真面目に手書きしていると腱鞘炎になりそうなので、ドットプリンタで印字できる環境構築を進めています。
決まったマスの中に、いかにきちんと字を収めるか。ちょっとだけ燃えます。

複写式の紙によくついている耳の部分のガイド用の穴をスプロケットホールと言うらしいですが、ないのものが多いので、ずれることもしばしばです。でもちょっとだけなので大目に見て下さい。

もっとスマートな方法がないものか、思案中です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-22 21:06 | 情報システム

委員長を拝命しました

今年度の日管協北関東支部IT委員会の委員長を拝命致しました。
会員拡大と業界のレベルアップに多少でも貢献できればと思います。

がんばります。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-21 09:34 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

席替えしました

ティーネットワーク本社、席替えしました。
機材の配置がすっきりしました。

そして明日は日管協北関東支部に行ってきます。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-19 17:58 | ティーネットワーク

携帯電話というデバイス

なんだかもう、すごいですよねケータイ。高性能・多機能で。ムーアの法則的に進化しているのではないかとさえ思います。
なにがすごいかというと、数年前のパソコンに匹敵する性能の機械が、「片手で」操作できるのがすごいと思うのです。片手ですよ。ここが重要だと思うのです。移動中は、両手を使える場面はなかなかありません。パソコンを持ち歩いていても、なかなか開けるものでもありません。そういう点で、携帯はすごく利用場面の広いデバイスだと思うのです。

ただ、あまりケータイ=アイデンティティ化してしまうと、落とした時が怖いですけどね。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-18 09:46 | 情報システム

ウィルコム上場?

…だそうです。儲かってるなあ。W-ZERO3が相当売れたんだろうなあ。電車の中でもよく見かけるようになりました。
iPodがWindowsに正式対応したあたりのことを思い出します。気が付けば、みんなあの白いイヤホンを差していました。
(初代iPodからのユーザー)

今後の展開が気になります。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-15 20:02 | ウィルコム

研修が終わりました

新入社員研修の自分の受け持ちの分が、一応終わりました。
段取り悪くてぐずぐずでしたけど。サーバー止まるし。

新入社員を見ているとフレッシュな気持ちに…あ、ならないですね。
きっと、自分がフレッシュだったことがないからでしょう。

さて、たまりにたまった事務仕事に手を付けます。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-14 19:30 | ティーネットワーク

All About プロファイルに弊社代表・須綱が出ます。

All About プロファイルに弊社代表・須綱一人が出展しました。

いやあ、あのオールアバウトに本当に出ましたよ。
面白いことになりそうです。
休みがちなメルマガは今月中くらいには出せそうです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-13 22:44 | ティーネットワーク