<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春は研修の季節です

今年も新入社員の研修を引き受けました。
今日はその資料を作っていました。

字ばっかりで、自分で眠たくなってしまいました。
難しい。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-03-31 18:59 | ティーネットワーク

W-ZERO3のことを書くと…

アクセス数が急増します。

弊社のおかむーがこの機械を気にしていました。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-03-30 09:09 | ウィルコム

ThinkPadに惚れる

ThinkPadユーザーの檜山です。ティンクペァッドです。意味不明です。檜山です。

X41 Tabletを使い始めて3週間弱。
すごいことに気付きました。

外付けのマウスより、赤いポッチの方が使いやすいんです。
なんてこったです。こんな使いづらいポインティングデバイスがあるか、と思っていたのに。
慣れとは恐ろしいものです。
もしかしたら、グラフィックの仕事もマウスじゃなくてペンの方がやりやすくなってしまうのかもしれません。

今回お世話になったIBMの営業の方から別件で電話がかかってきた時にThinkPadをベタ褒めしたら、「私も欲しかったんですけどちょっと高くて…」とおっしゃっていました。
わかります。個人的に欲しいです。でもPowerBookで間に合っているので、買えません。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-03-28 10:31 | 情報システム

W-ZERO3使用レポート.10

W-ZERO3をリセットしました。

なんでかというと、いろいろいじっている間にそろそろおかしくなってきたからです。
今のところ一番おかしいのは、Opera 8.5です。
Operaが起動している状態だと、OKボタンで画面を消しても、画面の縦横を切り替えると勝手に最前面に出てきてしまうのです。
W-ZERO3のシステムをアップデートしたのと、Operaの最新版を入れたのが同時なので、どちらが影響しているのかわからないんですけど。
Operaの公式サイトの掲示板で同様の症状がユーザーさんから報告されていましたが、Operaからの回答はまだなかったみたいです。うーん。まあ、Pocket IEで充分なんですけどね。
まだそんなに使い込んでいなかったので、環境の再構築はそんなに面倒ではなかったです。

具合の良いケースがないかとちょっと探してみたら…ありました。BOBLBE-EのANIARAという製品です。W-ZERO3用にあつらえたようにぴったり収まるとか。
でもどこの通販サイトでも売り切れでした…残念。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-03-27 10:41 | ウィルコム

デザイン.3

思い出したようにまた書いてみます。

要するに何が言いたいのかというと、デザインのためのデザインというのは変な話で、デザインは機能のひとつではないのかということなんですが、なかなか上手くまとまりません。

購買意欲を加速させる。
理解を促す/誤解を減らす。
コミュニケーションをスムーズにする。

デザインの機能は「受け手の心に作用して、作り手の狙いを実現するためのインターフェース」ということになります。
精神面に作用する、という機能です。
なんだか作り手視点の芸術至上主義的でワイルドな話ですが、受け手の状態を正確に把握できないことには、優れたデザインは作れないと思います。
住む人をイメージできなければ、住宅の設計はできませんよね。
ユーザーを知らなければ、情報システムの設計もできません。

同じ性能の商品で同じ金額なら、カッコイイ方を買う。これは付加価値。
同じ性能の商品だけどちょっと金額が高い。でもカッコイイから買う。これも付加価値。
価値というものは人が決めるものなので、これも精神作用ですね。

一歩間違えると「デザインによるマインドコントロール」なんてことにもなりかねませんが…
もしかしたら、不可能ではないのかもしれません。

忘れてはいけないのは、住宅は本来、人が風雨を凌ぐための箱であり、情報システムは人間の仕事を記憶・高速化・高精度化するカラクリだということです。

デザイン主体で他の機能がおろそかになるような作り方は、変です。
でも、デザインによる付加価値をおろそかにしていては、競争に勝てません。


…まとまったようなまとまっていないような。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-03-25 17:39 | ブログ

「投資物件情報」リニューアルしました

T-network投資物件情報かねてからのアナウンス通り、リニューアルを完了しました。
一部デザインを変更、物件検索条件を自己資金単位に変更、投資家様向けのテキストを変更です。

実験的に、SEOもいじってみました。結果が楽しみです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-03-24 09:29 | インターネット

テナント物件検索バナー作成メモ

f0015585_1718465.gif
バナー作家の檜山です。嘘です。でも職種の説明には悩みます。檜山です。

せっかくテナント物件検索機能を付けたので、バナーを作りました。
またもインパクト勝負ですが、事業者(経営者)の方は、「早い」「わかりやすい」が一番だと思いまして、スピード感と目立ち度を重視です。
こんな自分でも、ある程度理屈を立ててバナーを作っています。
どういうお客様に見ていただきたいのか? まずはそこから考えます。
フレーム数を減らすとスピード感が出て、黄色をメインにすると目立ち度が上がる。という感じです。

マンスリーマンションにしても投資物件にしても、トップページにどういうバナーを置くかで反響率が変わってくることがわかりました。
でもトップページが混み合ってきました。バランス、難しいですね。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-03-21 17:29 | インターネット

リンク集を変更しました

T-network Webサイトの不動産関連情報リンク集をリニューアルしました。バナーとコメントを表示させるようにしました。

ひとつはSEO。言葉はないよりあった方がいいです。
もうひとつは、相互リンクの依頼をしていただいた不動産会社様に「バナーとコメントは入れられない」とお返事するのが心苦しいものがあるからです。
バナーはともかく、コメントはないとあまり相互リンクの意味がないですもんね。

インターネットに熱心な不動産会社様とは仲良くしたいです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-03-20 16:36 | インターネット

日がな一日画面をいじった日

画面とにらめっこの檜山です。

賃貸住宅管理業務の中で、解約精算は重要かつデリケートな仕事です。

今日はそのあたりの画面を変更していました。
受付→精算→返金の流れをうまくまとめたいです。
そのうえ各種の分析もできるように。

画面ひとつに色々な角度から色々な意識が交錯します。それが情報システム。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-03-18 18:43 | 情報システム

不動産投資バナー作成メモ

f0015585_1314467.gif
投資物件サイトのバナーを作り直しました。
敢えてシンプルにテキストメインで、インパクト勝負です。吉と出るか凶と出るか?

同時に、投資物件サイトのタイトル画像も作り直しました。ちょっとうるさい感じもしますが、こちらもインパクト勝負です。

内容についても、近日中にリニューアルします。
どんなご相談でも結構ですので、お気軽にお声をかけて下さい。

「不動産屋は怖い」というイメージが、世間的にもまだまだあるみたいですし、怖い事例も耳にします。
業界のイメージをクリーンにしたいです。ティーネットワーク発で!
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-03-17 18:25 | インターネット