<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

W-ZERO3使用レポート.1

思い余ってW-ZERO3のカテゴリを作ってしまいました。ビジネス×スマートフォンの可能性を探っていきたいと思います。
…いや、本当は自慢したいだけです。ははは。

さてさて件のW-ZERO3ですが、まずは製造元sharp様の公式ページををご覧いただくのが手っ取り早いですかね。

はい。一言でまとめると「かなり高機能な携帯電話」となります。
日本ではあまり一般的ではありませんでした。
日本の場合、普通の携帯電話でも充分に高機能だからだと思います。

携帯電話がほぼ完全に一般化し、業務システムとの連携が始まりつつあります。
簡単に言うと、出先からでも社内のデータに「携帯電話で」アクセスできる、というソリューションが出てきています。ちなみに、ちゃんとオプションを買えばサイボウズでもできます。
こうなってくると、「携帯では小さい」「でもノートパソコンでは大きすぎる」という状況も生まれてくるでしょう。
そこでこういうスマートフォン。


さてさて、今回なぜ檜山がW-ZERO3を買ったかというと…
携帯サイト開発のため。
というと耳当たりが良いですが、
ヒトメボレ。
が正解です。

というわけで、W-ZERO3のことをちょっとずつご紹介していきたいと思います。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-31 13:47 | ウィルコム

AS/400の碑

「今まで本当にありがとう」

心からそう思いながら、旧システムのリプレイスを完了しました。
過去のデータを参照することもあると思うので電源コードは差してありますが、弊社で10数年もがんばったIBM製「AS/400」は今日から隠居です。

たまに通信できなくなったりするのがおちゃめなAS/400でした。
「悪く言うと調子が悪くなる」
実はパソコンではよくあることですが、さすがに基幹システムにヘソを曲げられては困ります。
大事に使ってきました。
あちこち部品が欠けています。
「AS/400が現役稼働」というだけで、大体の技術者が驚きました。

そんなAS/400も、あとはのんびり廃棄を待つばかり。

ありがとう。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-31 13:34 | 情報システム

そしてW-ZERO3入手

やっと手に入れましたW-ZERO3。新宿のさくらやで発見。たまたま2〜3日前から入荷が始まっていたとのことでラッキーでした。

本体の質感的にはPSPに近いですね。黒くて光沢があるので指紋が目立つ感じです。これに不満が出たのでシルバーも出るとか。
持った感じは結構厚いです。付属のケースは入れたらかなり出しにくいので別に買われることをおすすめします。

OSの問題でまだMacとのデータ連携はできないのですが、どこかで誰かが開発してくれると信じています。

W-ZERO3用Operaをダウンロードしましたが、なぜか自動でインターネットにつなぎにいかない…? IEはやや画面が気に入らない感じですね。

まだ買ったばかりなのでおいおい慣れていきたいと思います。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-30 09:57 | ウィルコム

事務所・店舗検索システム

本日の情報室会議で、事務所・店舗検索システムのオープンが2月1日に決まりました。
住宅とは違って、これまた奥の深い世界です。
もちろん、携帯版も同時にオープンです。
オープン後もどんどん変化していきそうな予感がします。

やるからにはトップを目指して。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-27 16:30 | インターネット

戦略、兵法

「敵を知り己を知れば百戦するも危うからず」
孫子の兵法の有名な言葉ですね。

ネットではトップ総取り現象が起きている、と、年末に読んだ本に書いてありました。
なるほど、検索ならYahoo!、買い物なら楽天、書籍ならアマゾンというように、それを裏付ける現実があります。
トップでなければ価値がない、とさえ言えます。

それで思い出したことがあって、アセット事業部の松本部長から本を借りて読みました。
マーケティングに関する、とある戦略の入門書です。
おおう。
なるほど。
鱗から目というやつです。あ逆だった。
あまりに良い内容なので教えられません。
真似されたら困りますから。

概要は掴めたので、次はどう実践レベルに変換していくかです。

大事なのは、敵を知ること。
これ以上はまだ秘密です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-27 16:25 | ブログ

携帯サイト作成ノート.9

沿線一覧エリア一覧を追加しました。意味はないかも知れませんがSEOも狙っています。
早くYahoo!モバイルとかにインデックスされたいです。まだ結果が出ません。

昨日の会議の後、ある方に「(Webで)次は何をされる予定ですか」と訊かれて「携帯版を充実させます」と答えました。
毎回自分の携帯で動作確認するのもアレなので、ちゃんとしたシミュレータを探しますかね。あるのかわかりませんけど。

テナント検索のDB構築に入りましたが、なじみが薄くて大変です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-26 16:10 | 携帯サイト作成ノート

日管協本部IT推進部会

f0015585_16381656.jpg
日管協本部の集まりに出席してきました。久しぶりです。
今回はIT推進部会の全国会議です。虎ノ門パストラルにて。
(虎ノ門パストラル、なので素直に虎ノ門駅で降りたら失敗でした。正解は神谷町駅)
写真は窓からの眺めです。都会ですね〜。

文字通りの全国会議で、北は北海道から南は沖縄まで、全国の支部から集まりました。
大変勉強になりました。
是非社内の環境向上に活かしたいです。

地域による商習慣の違い、というのは現実にあるものですね。
法律で定められている部分以外は、みなさんいろいろ工夫されています。


今回の会議に出る前から思っていたのですが、不動産業界内で「ITがわかる人」が不足しているような気がします。
「ITがわかる人」のレベルは高いですし、時間とともに上がっています。でも、人数が不足しているように思えるのです。
業界のレベルアップに貢献していきたいです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-25 16:46 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

やっとこさ5万

1月のページビュー数が5万に達しました。
皆さまのおかげです。ありがとうございます。

月間5万PVという数字は昨年までの目標値でした。
今年の目標は月間10万PVです。
というわけで、まだ目標の半分です。

文字通り、道は半ば。

10万PVに達することができた後の目標設定が怖いような楽しみなような。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-24 18:01 | インターネット

EB。銀行オンライン。FB。

へえ。檜山です。ライブドアも遂にアレだし自治体とか銀行とかもうあんまり合併しないで下さい。檜山です。

さて、銀行の話です。
インターネットの普及で、いろいろなものが便利になりました。通販。証券会社。飛行機の予約。お部屋探し。
そして銀行。
インターネットバンキングが登場し、ネット専業の銀行まで出てきましたが、法人向けには昔からパソコンサービスみたいなのがあります。
インターネットバンキングではないですが、専用ソフトとモデムと電話線で銀行と通信して、振り込みしたり口座振替したりするものです。

設定が難解です。
インターネットバンキングは一般的にWebブラウザ(というかほぼIE専用)で操作するので、インターネットにつながっているパソコンがあれば大体そのまま使えますが、専用ソフトの場合は通信の設定や契約内容の入力からしなくてはなりません。

ただ、逆を言うと、ある程度規格ができているので、例えばある銀行のソフトで他の銀行の口座を操作できたりします。これは便利です。

でも面倒な事が多いのでインターネットバンキングにしたい感じです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-24 14:44 | 情報システム

携帯サイト作成ノート.8

社長の要望で、携帯サイトに特選物件コーナーを設置しました。まだ3物件だけですが、おいおい増やしていきます。とりあえず3店舗とも平等に1物件ずつ載せました。
CGIで動的にHTMLを出すのと比べて、細かく調整できるのが便利ですね。数は稼げませんが…。

個人的な好みで恐縮ですが、リベラルシティハイツは好きですね。建物のコンセプトとか、間取りとか設備とか。エントランス前の広場は下手な分譲マンションよりはるかに素敵です。何度か室内も見た事があるんですが、「いつかはこういうマンションに住みたいなあ」と思ったものです。

朝霞はすごい雪です。滑って転ばないようご注意下さい。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-21 14:31 | 携帯サイト作成ノート