<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大掃除

今日、ティーネットワークの本社は大掃除でした。
くたびれました。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2005-12-28 19:42 | ティーネットワーク

携帯サイト作成ノート.4

iモード JPEG○ GIF○ PNG×
EZWeb JPEG○ GIF○ PNG○
ボーダフォン JPEG○ GIF× PNG○

画像の表示について、これがいま現在の検証結果です。
つまりJPEGにしておきたまえ、と。
(謎の競馬人様からいただいた情報によると、iモードでは昔はJPEGが表示されなかったそうな)
端末ごとでまちまちのようですが、このへんが安牌のようです。

年明けには本稼働に移行します。
休みの間に投資物件用のフォーマットを作っておきます。
地図が潰れ気味なので、このへんも改善します。

ティーネットワークの印刷物にQRコードが氾濫する日は近い。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2005-12-27 14:11 | 携帯サイト作成ノート

机の下

人間と機材の移動があったので机を動かしたら、
変な虫の乾いた死骸とか、
毛が生えたスポンジのカスみたいなのとか、
薬とか、
いろいろ出てきました。

そんな素敵なティーネットワーク。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2005-12-26 18:27 | ティーネットワーク

携帯サイト作成ノート.3

どうやらボーダフォン端末でGIFが表示されないようです。

今回の携帯サイトで使っているGIFは、一部を除いて本体サイトと同じもの。
ボーダフォンの技術仕様PDFを見ても「GIF87aフォーマットおよびGIF89aフォーマットに対応する」と、なんだかわからないです。Fireworksでそんなオプションあったかな…?

うーむ。手元に端末がない分、検証に時間がかかりそうです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2005-12-25 16:51 | 携帯サイト作成ノート

社長ブログが始まります

代表取締役・須綱一人のブログが始まります。もうじき記事が上がると思います。必見です。
ちなみに「一生」と書いて「いちご」と読むそうです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2005-12-25 16:25 | ティーネットワーク

SEO

かつては「SEO」でググっても瀬尾さん(誰?)絡みのページしか出なかったそうな。

最近では、企業WebサイトではSEO・SEMは常識となっております。

でも自分のブログはSEOしてませんでした。

ちょっとだけSEOしてみます。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2005-12-24 15:16 | インターネット

携帯サイト作成ノート.2

f0015585_14292653.jpg
こんにちは。SEと書いてSadistic Engineerと読む檜山です。冗談です。こんにちは。

開発早々、携帯サイトがほぼ体を成しました。でもまだ怖いのでβ版ということで。
物件データは本体Webサイトと同じものなのでライブです。
せっかくなのでQRコード発行!

気を使った点は…
・画像は控えめでレスポンス第一。
・tableタグはiモードでは無視されるっぽいので使わない。
・物件詳細ページから担当店へ電話ができるか。
・同じくお問い合わせフォームは動作するか。
・QRコードはURLの文字列が長くなるほど読み取りエラーが発生しやすくなるようなので、特に検索条件などなるべく短めに。
・ボーダフォンライブ!はどうやらcHTMLに準拠するらしい?
・というよりも、だいたいiモードに合わせて作っておけば他はどうにかなりそう。

なかなか奥が深いです。
個人的には、半角カナを使いまくるのがUGっぽくてムズ痒いです。ポヒャア
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2005-12-24 15:07 | 携帯サイト作成ノート

携帯サイト作成ノート.1

檜山です。おはようございます。

昨日から携帯サイト作成に着手しました。
どうも携帯電話のことはよくわかりません。現時点でわかっている範囲は…

・iモードはcHTMLを使う。cHTMLはHTMLのサブセット。
・ezwebはHDMLを使う、でも昔の話かもしれない。HDMLは独自の言語。
・ボーダフォンは何を使うのやら?
・DDIからウィルコムになったあたりのWebブラウザの仕様ってどうなんだろう?
…と、素人同然の基礎知識しかないわけでした。どうなることやら。
とか言いながらも、ちょっとだけ作ってみました。
本社に電話できても意味ないですけどね。テストなので。はい。
これが伝説のtelタグかっ! とひとりで感動しました。
電話番号らしい文字列があればいいというわけではないんですねえ…。ちなみに動作確認環境はauです。自分の携帯がauなので。

ざっと要件をまとめてみると…
・携帯電話からお部屋探しを可能にする。
・主要キャリア対応つまりドコモ、au、ボーダフォン、ウィルコム。
・QRコード対応。
・検索結果から担当店に電話できる機能。
・お問い合わせフォーム。
・会社の説明ページ。
・どうせならメンバーのブログにリンク。(エキサイトブログはもともと携帯に対応していますので)
…と、こんなところですか。

手元で確認できるezwebだけでも、年内には仕上げたいと思います。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2005-12-21 10:53 | 携帯サイト作成ノート

IT関係者必携のアイテムとは?

こんにちは。朝風呂派の檜山です。今朝はシャワー+エアコン+こたつ+電気ストーブ+電子レンジでブレーカーが落ちました。檜山です。

唐突ですが、腕時計が好きでたくさん持っています。まだ増え続けています。買おうとすると家内が嫌な顔をします。はい。
本社でコンピュータ関係の仕事をするようになってからは、ストップウォッチ機能がついているものを買うことが増えました。
なぜかというと、「○○の処理にかかる時間」つまりシステムの反応速度を調べることが増えたからです。
会社にストップウォッチを買ってもらえばいいじゃないかって? まあいいじゃないですか。

いわゆるオフコンで動かしている古いシステムでは、オーナー様への家賃の送金と明細書のデータを作るのに、1時間40分くらいかかっていました。計算中はどの端末からもシステムに触れません。「あと何分」がわからないと困ります。
組み直した新しいシステムでは、同じ処理が長くて5分くらいになりました。
ボタンを押して一服して戻ってくると、終っています。はい。

おすすめはカシオのTHE-Gです。スーツに合わせるならオシアナスも良いです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2005-12-20 15:34 | ブログ

「入居ガイド」追加しました

ティーネットワークWebサイトに入居ガイドを追加しました。
新規契約、更新、解約それぞれの段取りについてご説明しています。
一部作成中なので、完成したらWhat's Newに載せます。

多少でもお客様の参考になれば良いのですが…

次は携帯サイトだ!
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2005-12-19 19:37 | インターネット