カテゴリ:財団法人日本賃貸住宅管理協会( 13 )

リーシング委員会打ち合わせ

こんばんは檜山です。さすがに会社にはいない時間です。つまり自宅です。いや、昔は徹夜とかやりましたけどね。さすがにもう無理ですわ。

今日は午後から日管協北関東ブロックの今年度の委員会活動の打ち合わせでした。
委員長・副委員長は第一線に立っている店長クラスの方が多いです。集まるだけでテンション上がりますね。
びっくりするような話や参考になる話も聞けて、これだけでも委員会活動に参加する意義があるってもんです。

自分が担当するのはだいぶ後の方になりましたけど、今から考えておかないとですねー。
飲んだらアイスを買って帰る檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-12 23:09 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

日管協北関東ブロック 第5回リーシング委員会

行ってきましたリーシング委員会。こんにちは檜山です。終わったら雨になっていました。

今回は議事録作成役ということで会員席にいました。
テーマは繁忙期対策ということで、各社さん色々な工夫をされていますね。
会社の場所も規模も違えど、悩むポイントは似たり寄ったりだったりして。

で、IT周りはというと…ここ最近、広告に使えそうな新しいネタがないんですよね。
広告代理店さんから提案があってもSEOばっかりですし。
Googleのストリートビューがもっと範囲を広げてくれれば使い道もありそうですが…
(都内の業者さんではもう使っているところもあるとかなんとか)

まあ全体的に様子見ムードですし、便乗して様子見しますかね、うん。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-10-14 17:21 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

接客ロールプレイ

15日は日管協北関東ブロックのリーシング委員会に出席しました。
今回は選りすぐりの営業マンによる接客ロールプレイです。
営業店を離れて久しいもので、懐かしいというより新鮮でしたね。他社の営業マンの接客風景を見ることができたのも貴重な体験でした。
今回は4名の営業マンでした。あーもう自分だったらどの人でも決めちゃうかもw
会場となった大宮ソニックのセミナールームも満員御礼!
もうちょっと会員さんがいらっしゃっていたら立ち見になっていたかもしれません。

全員に共通して言えることは、聞き取りがとにかく丁寧なこと。
これってITの分野でも必要なスキルなんですよね。そういう意味では非常に参考になりました。ITだとカタカナでヒアリングとか言ったりする部分ですかね。要件定義もここに入るかな?
もう一つ言えるのが、希望条件を「誘導」するのが上手いこと。
無理強いするわけではなく、AとBの選択肢だったらどっちを優先するかをお客様に「言わせる」感じですかね。自分もたまにやりますが。ちょっと強引ですけど。

自分はどちらかというと営業される側の立場なので、そちら側からの意見で言わせていただきますと、話を聞いていない営業マンからは買い物はしませんし、自信のない営業マンからも買い物はしませんね。
要はコミュニケーションってやつですね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-17 13:27 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

今年も委員会活動

昨年度は日管協北関東支部IT委員会の委員長を務めさせていただきました。
今年度は諸事情で副委員長を務めさせていただきます。

委員会活動のネタなんですが、いろいろと考えています。
斬新といえば斬新なのもありますが、あんまりやりすぎるとなんなので、ほどほどにしておきたいと思います。
参加者数が増えますように。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-08 15:05 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

平成18年度の活動が終了しました

日管協北関東支部IT委員会、昨日の定例会をもって本年度の活動を終了致しました。
会員のみなさまと事務局のご協力でなんとか勤めを果たすことができました。ありがとうございます。



昨日は定例会で今年のIT委員会の活動報告だったんですが、5分とはいえ130人の前で話すとなるとさすがに緊張しましたよ。
昔はあがり症だったんですが、仕事で鍛えられたからか、話している間は割と普通でした。
慣れって恐ろしいですね。

今年の活動を振り返ってみると、一番勉強になったのは実は自分だったりして。なんて思いました。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-12-15 10:17 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

日管協北関東支部IT委員会

先週19日は日管協北関東支部IT委員会でした。
今回は自分が1時間ちょっとお話することになりました。

社内の研修とか講習会でもいつも思うんですが、「これでわかってもらえるのかな?」
個別指導的な研修なら理解の度合いを量りやすいんですが、多対一だと、どうにも。
学校の先生ってすごいですよね。
あと、時間配分も難しいですね。直前まで「これでネタ足りるかなあ」という状態だったんですが、終わってみたらやや時間オーバーでした。

今回参加された会員さんのホームページのSEOが成功してくれれば万万歳なんですけども。

次回は「使える賃貸サイト」ということですが、実はまだ物色中です…
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-10-23 13:07 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

Excel

今日は、日管協北関東支部IT委員会の"毎年恒例!" IT講習会でした。
ハンズオン形式の勉強会で、今年で何回目かな? 少なくとも自分が参加しているので4回目です。

さて、内容的にはExcelというのも例年化しつつあります。(次はpptとかやりたいですが…)
弊社では普段はあまりExcelを使いませんが、改めて講習を受けてみると、その底力に驚きます。毎年恒例で驚きます。
ちょっとした業務システムなら、システム部門にいちいち依頼しなくても、利用部門でガンガン作れるんじゃないでしょうか。

これでなんとかマルチユーザーになればかなり強力なんですが…。そこまでいったらAccessの方がいいんでしょうかね。
(前に、SEの友人が「Excelを無理矢理マルチユーザー化させられた」と言ってたんですが、何をどうやったんだろう?)

ファイルメーカーも、グラフ機能があれば負けないんですけどね。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-08-03 19:16 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

次回の日管協北関東支部IT委員会での携帯電話の話

瞬間的にケータイに詳しくなりました。そんな気がします。檜山です。

次回の日管協北関東支部IT委員会で、携帯電話の話題を出すわけなんですが、調べてみると、最近の携帯電話の高機能ぶりに驚くばかりです。
電話と言うのがもったいない気すらしてきます。

今のところ言えることは…
・ウィルコム端末はとにかく先進的。業界をリードしている面も大きい。
・ドコモはやはり巨人である。エリアも端末もサービスも厚みがすごい。
というところです。

自分の腕時計よりも、オンラインで時間合わせをしてくれるケータイの方が正確、というのがなんだかやるせない感じです。檜山です。
電波時計は二次電池故障につき修理中です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-03 17:11 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

日管協北関東支部IT委員会

本年度はIT委員会の委員長をさせていただきます。
一発目からすごい会場でビビりました。
大学の講堂をお借りした訳なんですが、学生の頃はまさか教壇側に立つとは思っておりませんでした。
どういう話を出せば会員の皆様のお役に立てるのか、まだまだ模索中です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-05-23 20:55 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会

委員長を拝命しました

今年度の日管協北関東支部IT委員会の委員長を拝命致しました。
会員拡大と業界のレベルアップに多少でも貢献できればと思います。

がんばります。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-04-21 09:34 | 財団法人日本賃貸住宅管理協会