カテゴリ:携帯サイト作成ノート( 15 )

モバイルサイトをリニューアルしました

賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

http://www.tnetwork.co.jp/m/


予告通り、モバイルサイトをリニューアルしました。
一部のコンテンツがまだオープンではありませんが、おいおい足していきます。

当初のモバイルサイトは通信量を減らすためにシンプルな構成にしていましたが、3Gも普及してきたということで、デザイン重視な構成です。
今回はほぼ全部を新しい制作スタッフに任せて、自分は技術的な指導とデバッグくらいですかね。

凝ったことをしようとすると、どうしてもキャリア間のブラウザの仕様の違いが気になってしまいます。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-07-10 13:17 | 携帯サイト作成ノート

モバイルサイトをリニューアル予定

最近あちこちで言ってますが、この1年くらいはモバイルサイトのアクセスが増えました。
増えましたと言うより増やしましたと言う方が正しいかも知れません。ちょっくら広告を打ったりしていたものですから。

日経の記事なんですが、本文中に「トリプルウィンドウ」なんて言葉が出てきますね。TV、パソコン、携帯の同時使用ですって。ダブルウィンドウも知らなかったんですが、まあこれが当たり前になっていくのかなと。ここにゲームを加えてクアトロウィンドウなんて人もいなくもなさそうですが。

iPhoneがどう転ぶかわかりませんが、iPod touchせよPSPにせよ、家庭内でwi-fiさえあれば手軽にWebに行ける機械(しかもオマケ機能)もありますし、3インチから5インチ程度の画面で処理が完結することが望まれる時代になるのかもしれません。
メガネ派の檜山としては、メガネに全部映ってくれると助かるんですけどねemoticon-0102-bigsmile.gif

というわけ(?)で今回は、若い世代にリニューアルを任せてみることにしました。
スケジュールは特に決めていませんが、段階的にやっていくことになると思います。
その隙に自分は基幹システムのリプレイスをですね。そろそろですね。やらなあかんと。

どうなるかな。色々楽しみです^^

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-06-24 18:26 | 携帯サイト作成ノート

携帯サイト作成ノート.12

他所の携帯サイトを見ていて気が付きました。
ティーネットモバイル(仮称)には、ダイヤルキー一発でリンク先に飛べる設定がなかった。

というわけで、ちょっと調べて付け足してみました。
aタグの中にaccesskey="(任意のキー番号)"と、やたらと簡単でした。
フォームのボタンにもinputタグの中に設定できます。


最近、ひとつのフォーマットでマルチキャリアというのも限度があるなと思いつつある檜山です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-06-20 16:19 | 携帯サイト作成ノート

携帯サイト作成ノート.11

auから電話代の明細が来ました。





18,000円超えていました。




うはは。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-02-17 13:56 | 携帯サイト作成ノート

携帯サイト作成ノート.10

キャリア公式サイト。

携帯サイトを作った以上、公式サイトへの登録は夢のひとつになりました。

でも。
ちょっと調べたら。
恐ろしく敷居が高いらしいです。

ン百ページの企画書・設計書が要るとか。
どうやら一発で承認されることは稀なような。
某最大手キャリアでは、資本力がどうとかまで問われるとか。
もちろん、正式に確認したわけではありませんが…。

めげたわけではありませんが、道は遠そうです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-02-17 13:49 | 携帯サイト作成ノート

携帯サイト作成ノート.9

沿線一覧エリア一覧を追加しました。意味はないかも知れませんがSEOも狙っています。
早くYahoo!モバイルとかにインデックスされたいです。まだ結果が出ません。

昨日の会議の後、ある方に「(Webで)次は何をされる予定ですか」と訊かれて「携帯版を充実させます」と答えました。
毎回自分の携帯で動作確認するのもアレなので、ちゃんとしたシミュレータを探しますかね。あるのかわかりませんけど。

テナント検索のDB構築に入りましたが、なじみが薄くて大変です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-26 16:10 | 携帯サイト作成ノート

携帯サイト作成ノート.8

社長の要望で、携帯サイトに特選物件コーナーを設置しました。まだ3物件だけですが、おいおい増やしていきます。とりあえず3店舗とも平等に1物件ずつ載せました。
CGIで動的にHTMLを出すのと比べて、細かく調整できるのが便利ですね。数は稼げませんが…。

個人的な好みで恐縮ですが、リベラルシティハイツは好きですね。建物のコンセプトとか、間取りとか設備とか。エントランス前の広場は下手な分譲マンションよりはるかに素敵です。何度か室内も見た事があるんですが、「いつかはこういうマンションに住みたいなあ」と思ったものです。

朝霞はすごい雪です。滑って転ばないようご注意下さい。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-21 14:31 | 携帯サイト作成ノート

携帯サイト作成ノート.7

f0015585_2092076.jpg
マンスリーマンションの携帯サイトができました。
現状と特に変わった事はありません。データがHTML手打ちという事くらいですかね。

あと、トップページ以外のページの最上部「T-network」の表示を少しだけ変えました。

さて、次は未知の領域「テナント検索」だ…
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-14 20:13 | 携帯サイト作成ノート

携帯サイト作成ノート.6

本日、Yahoo!モバイルとMSNモバイルに登録申請をしました。

他所もそうですが、全体的に、PCと比べて携帯の検索エンジンは未発達な感じです。
Yahoo!にしても、ビジネスエクスプレスは携帯未対応のようです。
MSNも意外と手動登録。
どちらも確認に時間がかかりそうです。

いずれにしても、不動産ではまだ登録サイトは少ないみたいです。
来るべきユビキタス時代に向け、皆さん早めに対応した方が良いかもしれませんよ…?
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-09 13:40 | 携帯サイト作成ノート

携帯サイト作成ノート.5

日増しに進化するティーネットワークの携帯サイト。
謎の方のご協力もあり、かなり良くなってきました。

賃貸物件、投資物件ときて、次はマンスリーマンションです。

これまでと違う点は、物件情報をDBサーバーから動的に生成するのではなく、ページはあくまで手作り(静的)という点です。
これは弊社Webサイト本体でも同じです。
件数が賃貸ほど多くはないので、データ更新作業とSEOのバランスを考えた結果です。

ここでこっそり打ち明けますが、現在、テナント物件検索機能も開発中なので、それも本体側と携帯版で同時にリリースしたいと考えています。

おたのしみに。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-01-07 20:08 | 携帯サイト作成ノート