カテゴリ:ウィルコム( 24 )

ウィルコムが何やらキナくさいことに…

ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理、PHS継続し再建急ぐ|NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載

こんにちは檜山です。諸事情で筋肉痛気味です。

一昨日、ウィルコムが事業再生ADRを検討中との報道がありました。破綻や倒産ではありませんが、資金的にかなりシビアな状況である…ということででしょうか。

一方で、ウィルコム自身からは「うちが言ったんじゃないよー」的なコメントが。
http://www.willcom-inc.com/ja/info/09091901.html
…否定しきっていないのがなんとも。

ウィルコムは今や国内唯一のPHS事業者です。
医療現場での利用もあるはずなので、どうなるのか心配ではあります。
社長も代わったばかりですし、XGPもまだ試験中ですしねえ。

結局は規模の勝負になってしまうのかなあ…と考えると寂しい限りではありますが。
何事もないことを祈ります。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-21 17:40 | ウィルコム

W-ZERO3使用レポート.19

休暇につき自宅からです。

Windows Mobile用のWIndows Liveアプリケーションが出ていました。公式サイトからダウンロードできます。
機能としてはHotmailとの連動とメッセンジャー、Live search、それから連絡先の同期。
これは便利だと思って早速インストールしましたが…

W-ZERO3がやたらとフリーズするようになりました。
あと、メッセンジャーはなぜだかちゃんとオンラインになりません。
自分だけかもしれませんが、連絡先の同期はできていませんでした。エラーは出ていないんですが。

どうなっているんでしょうか。うーん。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-04-17 13:27 | ウィルコム

W-ZERO3使用レポート.18

久しぶりにW-ZERO3の話です。

Pocket IEとOpera、あとはNetFrontくらいしかWebブラウザがなさそうなW-ZERO3(というかWM5)ですが、モジラがテスト版を出していました。

minomoだそうです。0.016というバージョン、なんかすごいですね…mini mozillaってとこでしょうか。
このページ自体がWM5向けに最適化されている感じで好感です。
が、アプリケーション自体はバッチリ英語なので、とっつきにくい感じがするかもしれません。
肝心の動作は…軽快なんですが、まだちょっと不安定な感じです。今後に期待です。
RSSに対応しているのはポイント高いです。次世代の標準になるかも?
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2007-03-26 19:31 | ウィルコム

W-ZERO3使用レポート.17

久しぶりにウィルコムの話です。

W-ZERO3とMacのデータを同期できるThe Missing Sync for Windows Mobileがバージョンアップしました。
英語サイトから買いましたが、ざっと読んだところ、既存バージョンを10月1日以降に買った人は無料でアップグレード、それ以前の人は半額みたいです。なので自分は$19.95。またドルで買い物ですよ。
今回のv3は、ブックマークとかメモ帳とか写真とかiTunesの同期ができるようになりましたが、まだ本気で試していません。

サイトは英語なのにインストーラーもアプリケーションも日本語なんですよねえ…
相変わらず動作はやや不安定です。

気が付いたらW-ZERO3ライクな端末が他社からも出ていましたが、肝心のauさんはまだ出してくれません。何故。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-11-14 16:15 | ウィルコム

W-ZERO3使用レポート.16

W-ZERO3の新機種が発表されていました。
カタチ的にはPDAよりも電話にシフトした感じですね。WM5搭載で引き出し式QWERTYキーボードは継承、でもどうやら無線LANは非搭載っぽいです。
電話として使うケースが多い場合にはこちらの方が良さそうですね。

とりあえず、実機を見てみたいです。

それから、現行機のアップデート出ていました。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-07-08 06:49 | ウィルコム

W-ZERO3使用レポート.15

Operaがバージョンアップしていました。
早速インストール。

今回は、画面の縦横を切り替えたら背面にあったOperaが勝手に出てくる不具合もなく、良い感じです。
PIEと違って、インラインフレームが有効なのがちょっと嬉しいところ。
まあ、インラインフレームを使うような大型のPCサイトを見に行くと、普通にツラいですが…。

どっちをメインにするか、結構悩みます。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-26 19:17 | ウィルコム

W-ZERO3使用レポート.14

W-ZERO3のスタイラスペンを変えてみました。標準のは軽くて頼りないので…。
こんなやつです。

適度に重さがあり使いやすく、金属なので高級感もありますが、たぶんボールペン機能は使わないでしょう。インクの交換もできないっぽいし…
そういえば、手持ちのツールナイフのボールペンも使ったことないです。

他に、普通のボールペンにスタイラスが付いているマルチペンとかいうのをネット通販で注文しています。届くのが楽しみです。こちらはスクリュードライバーまで付いているそうな。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-19 19:41 | ウィルコム

W-ZERO3使用レポート.13

ついに来ました、というか知らない間に始まっていました。
MacとW-ZERO3で同期できるソフトが、出ていたのです。

http://www.markspace.com/testing/MSWM25_alpha.html

Missing Sync自体は昔からあるソフトのようですが、今回、アルファ版で対応ということです。
試してみましたが、なんとか動きました。

レジストしないと14日間の制限があります。
ので、さっさとレジストしておきました。2.0のライセンスを購入、で良いみたいです。
ちょっとお高いですけど、それなりの価値はありますヨ。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-06-14 13:29 | ウィルコム

W-ZERO3使用レポート.12

W-ZERO3で使える壁紙やテーマのサイトがあるんですね。
W-ZERO3 Wikiで知りました。
いろいろダウンロードして試してみたんですが…なかなか面白いです。
日本語でこういうサイトがあればもっと面白いと思います。
自前で…いやなんでもないです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-05-26 20:27 | ウィルコム

W-ZERO3使用レポート.11

W-ZERO3でゲームができるんです。
そりゃまあ、できますよね。携帯でできるんですから。
JAVAアプリケーションです。W-ZERO3にはJBlendというJAVA環境が入っています。

公式サイトをたどってメーカーのサイトからダウンロード…
…格闘ゲームです。まだ体験版ですが。
ポリゴン(たぶん)がぐりぐり動いているんですよ。すごいすごい。
なぜだか縦画面専用ですけども。

ただ、使えるキーが少ない上に配置がゲーム向きではないので、操作には習熟を必要とします。
この手のゲームを電車の中で始めてしまうと、降りるタイミングを逃しかねないので要注意です。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-05-01 13:00 | ウィルコム