カテゴリ:情報システム( 199 )

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。諸事情で今日は出社です。明日は休みます。

今日は、明日やる予定だったPHPを進めました。
先々週で、本番フォーマットで検索結果を表示できるようになったものの、検索条件に日本語が入るとうまく動作しない問題が発生していました。
当たりはつけていたので、早速トライ。rawurlencodeという関数を使ったらあっさりできてしまい、拍子抜けしてしまいました。具体的には、AddFindCriterionうんちゃらと書いてある検索条件のすぐ上に、

$フィールド名 = rawurlencode($_GET['フィールド名']) ;

と足しただけです。日本語で検索するフィールド全部に足したので、ちょっと時間はかかりましたが、これでうまく動作しました。

今日はそこができればいいやと思っていたらあっさりできてしまったので、余った時間で、新着順・安い順・広い順・逐年数順のソート機能を整えていました。コードの中でdescendと書いてあったのにDescendと指定したら動かないあたり、なかなかデリケートですね。

次は、リスト表示の中の設備や写真・間取図有り無しのアイコンの表示をやります。それができたら次は詳細表示のフォーマットかな。
まだまだかかりそうですが、結構それっぽくなってきましたよ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-02-06 16:44 | 情報システム

不動産賃貸の営業でiPadが使えるかなーと思うこと

こんにちは檜山です。正直に言うと眠たいです。週末ですね。

先週AppleがiPadを発表してから、にわかにタブレットPCまわりの情報が増えてきた気がします。ChromiumにはChrome OS搭載のタブレット機の写真が載り、なにやらMSにも動きがあるようなないような。
Appleのほとんどの製品に言えることですが、何か新しいマシンの発表があっても、そのジャンル自体は「世界初」というわけではありません。実際、今自分の机にもタブレットPCはありますし(ノートパソコンとコンパチブルのタイプですが)。
でも、Appleが何かを出すということは、インパクトがあるということなんですよね。

iPad以外のタブレット機はまだ情報が少ないのでともかくとして、iPadは不動産賃貸の営業で何か使えるかなーと妄想していました。
現在発表されている内容で、3G+Wi-Fiのモデルに話を限定して…

ほとんどの不動産会社がそうだと思いますが、対面接客はまず店舗のカウンターで始まりますね。
今でこそカウンターにPCを置いている会社も珍しくありませんが、iPadのようなタブレット機なら、安価でカウンター用の物件検索機を構築できるかなーと。
独自の基幹システムやフランチャイズのシステムに接続しないといけないとなると、何かしら専用のアプリが必要になるかもしれませんが、システムがWeb化されていればそういうのも必要ないかなと思います。
1枚の紙をカウンターのあっちとこっちで覗き込むような姿勢になるはずなので、お客様との距離もグっと縮まるかも?

カウンターで物件をご紹介した後は、もちろん現地へのご案内です。
普通は車でご案内しますが、例えば、運転席か助手席の後ろ側にiPadを掛けて、Google Mapsをつけっぱなしにしておくと、お客様から現在地と目的地がリアルタイムで見えます。要するにカーナビと同じ原理ですけど、後部座席に向けてカーナビを着けるよりはサイズ・コスト的に現実的かなと思います。

現地に着いたら、やはりGoogle Mapsなどで周辺施設もご説明できますね。地図帳を持ち歩いても同じですけど、軽くて済みます。食べログアプリを使って、周囲のグルメスポットをご案内するのも面白いかも。
例えば池袋までドアtoドアで30分で着ける物件、というような探し方をされるお客様もいらっしゃいます。このへんは乗り換え案内などのアプリを使えばそのばでさっと確認できますね。バス便が入るとちょっと難しいかもしれませんが…
iPad向けにiWorkも開発されているようですので、表計算を使えば現地で簡単な見積も作れますね。これは退去の立ち会いにも使えそうです。

あと、これはどうなるかわかりませんが、もし電話機能が使えるようなら、営業マンに持たせる携帯電話代わりにもなります。一応メールも使えるはずですし。
小さいお子様をお連れのお客様なら、お子様を遊ばせておくのにも使える、かも?


思いつくままに書いてみましたが、大体がiPhoneだけでできることではあります。が、iPadは画面が大きいのがミソですね。iPhoneのサイズだと、どうしても「人に見せる」ということに限界がありますので。
ノートパソコンでもある程度いけそうですが、立ったままの操作というのは現実的ではありません。まさかお客様の前で小池スタイルというわけにもいきませんし。(笑)

iPadはあくまで「大きいiPhone」なので、事務所の中で使うパソコンの代わりというわけにはいかないかな、とは思います。印刷周りとか、基幹システムとかいろいろ。


なんにしても、早く現物を触ってみたいですね。
業界に先駆けて全社員に支給…できたら面白いな。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-02-05 18:43 | 情報システム

名札がデジタルサイネージに

人を広告媒体にするバッチ型デジタルサイネージが登場、英国風パブ「HUB」で採用 - ニュース:ITpro 人を広告媒体にするバッチ型デジタルサイネージが登場、英国風パブ「HUB」で採用 - ニュース:ITpro

こんにちは檜山です。iPad面白そうですねえ。3月が待ち遠しいです。

これから来るぞーと言われている技術のひとつ、デジタルサイネージですが、面白い事例が出てきました。名札サイズのデバイスだそうです。
具体的に何ができるかというと、何気なくつけている名札あるいはバッヂだと思っていたものに、広告など色々なコンテンツを表示できるということですね。
…これ、リンク先のページの写真だと女性の店員さんの胸元をじろじろ見ることになってしまうと思うのですが^^;
HUBなら見に行けるなあと思ったら名古屋市内の店舗だそうで。残念。

我々不動産業だと全く同じ使い方はマッチしないかなと思いますが、このサイズなら何か使い道があるかもしれませんね。
導入の壁は、価格…かなあ…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-28 16:43 | 情報システム

廃棄処分いろいろ

こんにちは檜山です。筋肉痛は来ませんでした。勝ちです。意外とマッチョです。

端末やらUPSやらの使えなくなったのがかなりたまってきたので、APCのUPSを回収に出すついでに他の物の処分も始めました。残念なことに、もう部品がなかったり買った方が安かったりで修理できなくなったものばかりなんですよね。

今回はCRTのiMac(!)が4台、Dellのデスクトップに付いてきた液晶ディスプレイ2台、いつからあるのかわからない平べったいUPSが1台。UPSはもしかしたら10年くらい前からあるのかもわかりません。とっくに使えなくなっていましたけどね。

昔は市の廃棄場みたいなところに捨てていたんですが、最近はそうもいかなくなってきたので、専門の廃棄業者さんにお願いしています。金額が高いのか安いのかはよくわかりませんが、対応が早くて良いので同じところに注文しています。
今週末には綺麗さっぱりの予定。

CRTのiMacも残すところあと…2台か。最近ちょっと管理台帳を更新していなかったので混乱しましたが^^;
早く基幹システムのリプレイスを決めないと、中古で対応するのも限界が来ますね。

壊れるまで働いてくれた機械たちに感謝を忘れず。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-26 16:46 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。新しいUPSの設置を明日やろうかと思っていたんですが、思い立って今日やりました。6時出社。さすがに眠たいです。明日は多分筋肉痛です。明日です明日。

一休みして午後からPHPの続きです。HTMLが混在したPHPで作った本番フォーマットで検索が動かなかったので、テストで同じようなものを作ってみたところ動いたのが先週。今日はテスト用のファイルと本番用のファイルでどこが違うのかじっくり見比べました。

まあ「じっくり」見るのも面倒なので斜め読みしたところ、肝心な一行が抜けていたんですけどね…ははは、は。そりゃ検索の実行をしなければ何も表示されませんて。

というわけでめでたく本番用のフォーマットで物件検索が動いたんですが、次の問題が発生しました。
検索条件の中に日本語があると、検索が上手くいかないんですね。エンコードの問題だと思います。
ざっと探してアタリはつけたんですが、また後日にしてそろそろ退散しす。今日はさすがに疲れました…ラックマウントのUPSって一人で設置するもんじゃないですね。

それにしても、朝焼けというのは無条件に綺麗なもんですね。最近は初日の出もめっきり見に行かなくなったので、良いものを見られました。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-24 17:55 | 情報システム

UPS

こんにちは檜山です。明日から急に暖かくなるみたいですね。この間服買ったばかりなのに…

当社のサーバーラックには合計で3基のUPS(無停電装置。停電時用の電池みたいなもの)をつけてありますが、そのうちの1基のバッテリーがそろそろ寿命のようで、UPSピーピー言い出しました。
しかも先日、たまたまメーカーさんからサポート期限が切れますよというお知らせがありまして、そろそろ本体ごと買い替えかなあという。

今は3基とも羊羹型(?)のUPSなんですが、ぼちぼちラックマウント型にしていこうかなと思っています。せっかく大きいラックも買ったことですし。ただ、ちょっと値が張るんですよね。
最近は停電などほとんどないものの、いざという時には会社の生命線ともなりうる装置なので、保険のようなものですが、割と気を使います。

ところで、ラックマウント型のUPSってやっぱりラックの一番下の方に付けるもんですかね? 重いですし。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-18 16:47 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。阪神大震災から15年。このタイミングでハイチの大地震とは不思議なものです。

今日はPHPを書く日です。
先週はテストのコードを本番フォーマットに移植してみたもののうまく動かなかったので、本番フォーマットのようにHTMLが混在した形でテスト用のPHPを書いてみました。

こいつ…動くぞ!

うーん…となると、本番フォーマットにPHPを書き写した時点で何か間違いがあったのかと思い、コードとにらめっこしていくつか不審な点を修正したのですが、それでも動きません。あ、これいわゆるデバッグですね。

今日はそのへんで敗退でした。
来週は、さらにコードとにらめっこを進めて本番フォーマットで動くところまでこぎ着けたいと思います。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-17 19:10 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんばんは檜山です。鼻づまりです。

間の開いた基幹システムですが、今日はテストで動いたコードを本番用のフォーマットに貼り付けてみました。


ダメだ、動かない…


テストと本番の違うところは、ひとつのファイルのなかでPHPをひとまとめにしているか分けているかなんですが、どうもそのへんに問題がありそうです。
が、どう書けばちゃんと動くのかなんとも…
テストのやり直しですね。はあ。

5月の連休までには全部終わらせておきたいので、ちょっとスピードを上げないといけないんですが。
一進一退ですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-10 18:43 | 情報システム

みずほ証券の誤発注の件は終わらず

株誤発注裁判、みずほ証券に続き東証も控訴 - ニュース:ITpro 株誤発注裁判、みずほ証券に続き東証も控訴 - ニュース:ITpro

こんにちは檜山です。冬至も過ぎて、これからもっと寒くなってきますねえ。

先週には東京地裁で判決が出たみずほ証券の誤発注裁判、東証が控訴しないということで話が終わるかと思ったら、みずほ証券から控訴になりましたね。
こういうの、泥沼化というのでしょうか。まあ金額が金額なので簡単には終わらせられないんでしょうけど…
これは最高裁までもつれますかねえ。

なんだかなあ、という気もしますが、事の発端はプログラムのバグです。最終的な結論が、SIer業界に与える影響もあるでしょう。
件のバグのあたりを書いた方、今どんな気持ちなんでしょうかね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-23 16:57 | 情報システム

基幹システムリプレイス進捗

こんばんは檜山です。金曜のアクセスがすごかったんですが、相変わらず原因が不明ですね…

今日はPHPを書く日です。
先週でソート順をなんとか操作できるようになったんですが、昇順・降順を変えられないままでした。
FileMaker API for PHPでは、
$検索オブジェクト->addSortRule('フィールド名', 1, FILEMAKER_SORT_ASCEND);
というような書き方をします。最後の引数が昇順か降順かですね。このコードだと昇順で、DESCENDにすると降順になります。
この引数をフォームからGETした値によって変えようとif文を書いていたんですが、思いの外難航しまして…
最初は
if($sortorder = "descend"){
$findCommand->addSortRule($sortfield, 1, FILEMAKER_SORT_DESCEND);
(以下略)
というような書き方をしていたんですが、値一覧が見つかりませんとか言われまして。
1日かけて試行錯誤した結果、
if($sortorder == "descend"){
と書くのが正解でした。わかります? = が == になっただけなんですよ。
あと、'と""を使い間違えていたりで、素人丸出しだったんですけどね。まあなんとかなりました。

あとは細かいソート順をしていして、今日は時間切れです。本番フォーマットへの移植を始めるつもりだったんですが、そう簡単には進めさせてくれませんね。
とはいえ、年末も近づいたこのタイミングでキリのいい所まで進められたのはよしとしましょうか。
本番フォーマットへの移植が済んだら、詳細ページの作り込みです。1月中に終わるかなあ…

今月は来週・再来週と日曜が使えないので、次の開発は28日と29日です。別件で出勤するんですが、そんなに時間を取られないはずなので。
まだまだ半人前。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-13 19:10 | 情報システム