カテゴリ:インターネット( 223 )

|ω・)

久しぶりにエキブロにログインしたらTwitterと連携できるようになっていたのでテストですよっと。
つぶろぐどうなるの?

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-11-02 17:35 | インターネット

マンションがつぶやく!?…わけではありませんが、分譲マンション on Twitter

スマッチ!マンション掲示板 編集部ブログ: 人気物件をtwitterでつぶやきます スマッチ!マンション掲示板 編集部ブログ: 人気物件をtwitterでつぶやきます

こんにちは檜山です。今日は用事があるので早く帰りますよ。

タイトルで出オチ感が否めませんが、不動産業者としてTwitterを眺めているとなかなかの盛況っぷりで、いやまあ盛況と言っていいのかどうかわかりませんが、実名・匿名・企業アカウントと色々な使われ方で面白いですね。自分は市場に接しているわけではないので大した情報は流せませんが…

Twitterをビジネスに活かそうという動きもなかなか流れに乗り切れない感もありますが、リクルートさんが運営しているスマッチが面白そうなことを始めました。
同サイトにはマンションごとの掲示板がありますが、そこへの投稿をマンションごとのアカウントで分けてTwitterに流すという仕組みです。

掲示板見てりゃいいじゃん、という向きもあるかもしれませんが、いちいち掲示板を開かなくてもTwitterを開いていれば書き込みがズラズラと流れてくるあたりが面白そうですね。

賃貸だとどうかなあとも思ったんですが、スマッチさんからヒントをいただきました。

これが自分の発言。
http://twitter.com/hinokiyama/status/8489963801

スマッチさんの返答。
http://twitter.com/recruit_smatch/status/8490225650

どれくらい手間をかけるかという問題もありますが、考えてみる価値はありそうです。


まだまだ可能性を秘めた場所ではありますが、焦りは禁物かなあ…と思っています。
恵方じゃなくて果報は寝て待て。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-02-03 16:19 | インターネット

ネット集客の動向

こんにちは檜山です。exciteブログの編集画面をSafariで開いたらレイアウトがひどく崩れていたので軽く動揺しています。

今日はたまたま時間ができましたので、Google AdWordsとオーバーチュアの設定をじっくり眺めつつ、Google Analyticsで傾向など分析していました。

単発のメール広告を打った日はさておきますが、この1ヶ月間は(も)平均値と比べてセッション数、ページビュー数とも高め、直帰率高め、サイト滞在時間・平均ページビュー低め、となりました。ベンチマークという機能で、比較対象を同規模の賃貸・照会サイトとした結果です。

さっと思いつくことは、これを小売店に例えると、お客さんはいっぱい来るけどあまり商品を見ないで帰る…ということになるでしょうか。
契約しているコンサルさんの分析結果とも一致する部分になってきますが、要するに掲載している物件がミスマッチを起こしているということが伺えます。その分析結果はキーワードからのものですが…
さらに言うと、仮にお客様のニーズ(間取り、家賃、設備などなど)の分布が例年と同じだとすると、ミスマッチの原因は「品不足」…つまり掲載件数が足りていない、ということになってくるかと思います。昨年同時期と比べて、新築の件数と家賃相場がどうなのか気になるところではあります。
立地は良いのにすぐお弁当が売り切れるコンビニ、みたいな感じですかね。
直帰率はこの話に当てはまらないとは思いますが、ランディングがどこかで話が変わってきますので、引き続き分析です。


もうひとつ、面白いデータを見つけました。(とあるはてなーに感謝)

不動産最新ニュース 平均家賃は学生5.94万円、社会人6.65万円/アットホーム「一人暮らしの実状と部屋探しについて」アンケート 不動産最新ニュース 平均家賃は学生5.94万円、社会人6.65万円/アットホーム「一人暮らしの実状と部屋探しについて」アンケート

末尾の文に注目して下さい。

"なお、不動産会社への平均訪問回数は、学生1.8社、社会人2.1社となった。"

間を取って2社としましょう。すると、「学生さんあるいはシングルのお客様に対する成約率は50%が平均」という計算ができるかと思います。2社回ってどちらかで決める、ということですからね。
当社の商圏が首都圏に含まれているかどうかではありますが、ひとつの指標にはなるかと思います。


ポータルサイトに掲載している件数もざっと見てきましたが、決して多いとは言えない数字でした。
流通している物件が少ないなら仕方ありませんが、ちょっと見直さないといけないですね…


というわけで、ざっくり分析でした。雪は溶けてきました。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-02-02 17:30 | インターネット

ついにTwitterで新卒採用の事例が登場!

ねとらぼ:「新卒採用はTwitterでのみ受け付けます」 - ITmedia News ねとらぼ:「新卒採用はTwitterでのみ受け付けます」 - ITmedia News

こんにちは檜山です。初回からアポなしとかホント勘弁してほしいですね…

ちょっと前にTwitterで知り合って結婚したという「つい婚」が話題になりましたが、なんと新卒採用の事例が出てきました。
結婚にしても就職にしても「人と人をつなぐ」という点では同じなので、不思議でないといえばないんですが、面白くなってきましたねえ。当社でも見習っていきたいところです。(採用の予定はないですが…)

自分も何回か面接をやって、今では結果オーライなのでよかったのですが、やはり1、2回の面接だけではその人の性格を見極められなかったりとか、全国の人事担当者さんに共通する悩みなのではないかと思います。
その点Twitterであればその人の日常生活のログが残りますので、面接の予備調査としては充分ですね。特に今回の事例ではIT企業の採用なので、半端な筆記試験よりもリテラシーが計りやすいかもしれません。

まだまだ商業利用は難しいTwitterですが、徐々にビジネスの現場に浸透してきています。
不動産関係のアクティブユーザーもそれなりに増えてきています。いつかオフ会でもしてみたいですね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-27 17:14 | インターネット

HOME'SがAndroidに最適化

「ケータイHOME'S」にAndroid専用サイト - ITmedia +D モバイル 「ケータイHOME'S」にAndroid専用サイト - ITmedia +D モバイル

こんにちは檜山です。幸いなことに筋肉痛にはなりませんでした。昨夜風呂上がりにストレッチしたのがよかったんですかね。

ちょっと前のリリースですが、またネクストさんがやってくれました。HOME'SにAndroid専用サイトの登場です。
iPhoneアプリも出したことですし、スマートフォン対応は完全に頭ひとつ抜けましたね。Webサイト自体もiPhoneのSafariに対応しています。
絶対数で言えばAndroidユーザーは決して多くはないはずですが、流行った時には強いですね。折しもXperiaの日本発売もアナウンスされたことですし。

で、残念ながらAndroidの実機が手元にないので試せていません><
アドエスはもうアレにして、Xperiaが出たらすぐ買おうかなあ…


リクルートさんあたりが追随してくるかなと思いますが、はてさて。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-25 15:42 | インターネット

HOME'SのiPhoneアプリ

こんにちは檜山です。朝霞はチラっと雪が降って、すぐ雨に変わりました。

ありそうでなかったiPhone用の賃貸物件検索アプリ、「やはり」ネクストさんがやってくれました。App Storeで「賃貸」で検索しても、2010年1月12日現在、このアプリしか出ません。

f0015585_17134787.jpg


ただ検索できるだけであれば、賃貸サイトのフォーマットをiPhoneに最適化しただけなのと同じになりますが、GPSを使って「周囲の」物件を検索できるのが面白いですね。
さらに、ここはHOME'Sの面白いところですが、周囲の物件の家賃の「相場」を間取り別に見ることができます。
この相場の仕様に関しては全く無関係でもなかったので、感慨深いと言いますか。
相場から該当する物件の一覧、詳細まで見ることができます。そのままお問い合わせもできるみたいですね。
さらにGoogle Mapsと連動したりすると面白そうですが、そのへんは色々事情があってアレなのかもしれません。


オンシーズンを目の前にして、iPhoneユーザーに対するアプローチはネクストさんが一歩先に出たことになります。
他社さんの動向に注目ですね。檜山でした。

ここからダウンロードできますよ。
HOME'S
(iTunesが開きます)

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-12 17:20 | インターネット

年明けに向けた仕込み

こんばんは檜山です。おととい傘を忘れていってしまったので、今日持って帰ります…

先ほど、ToDoリストから「広告仕込み」というのを消しました。ちょっとうっかりもあったんですが、今できることはやり切ったかな、と。
仕込んだのは、メール広告、リスティング、それからブログを絡めたプロモーションです。ええ、詳細は秘密です。はい。
感覚的にですが、年明けの動きは早そうな気がしています。

残るは、掲載物件の質と量…ですかね。分析の結果、そのへんがアレでしたので。
これは年明け早々に対応です。

今日は基幹システムをやっておこうと思ったんですが、明日に持ち越しですね。
ともあれ、充実した一日を過ごせました。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-28 18:23 | インターネット

ブックマーク同期サービス「Xmarks」で快適Chrome

Xmarks | Bookmark-Powered Web Discovery Xmarks | Bookmark-Powered Web Discovery

こんにちは檜山です。クロムといえばケミカルダイン…いやなんでもないです。

唐突ですが、Webブラウザは何をお使いでしょうか。
自分は仕事柄いろいろなものを使いますが、Macだと主にSafariで、Windowsでは最近GoogleのChromeにしています。どちらも、拡張性が低い分速いんですよね。
ただ、Chromeの弱点は、ブックマークを外部と同期できないこと。SafariにはMobileMeがあり、FirefoxやIEではGoogleブックマークが使えますが、Chromeにはそういうのが…

あったんですよ。人に教えてもらったんですが。

Xmarksというこのサービス、英語ではありますが、様々なWebブラウザのブックマークの同期をしてくれます。Chromeにいちはやく対応というのが嬉しいですね。
手元の環境で試してみたところ、iMac(OSはLeopard)のSafariとThinkPadのChromeでブックマークの同期が成功しました。
最初のうちはちょっとエラーが出たりしましたけど、まあ中学生レベルの英語力でどうにかなるかなと。

自分は複数の端末で仕事をするのですごく便利ですが、もちろんひとつの端末で複数のWebブラウザを使う人にも便利なはずです。
Safari同士でもいいですね、MobileMeは有料なので…

低スペックなノートパソコンにうってつけのChrome、さらに使い勝手が良くなりました。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-17 17:14 | インターネット

Google Wave

こんにちは檜山です。最近、Googleの新サービスが目白押しですね。URL短縮サービスまで始めたとか。

えっと、ひょんなことからGoogle Waveの招待をゲットしまして、ちらちらと使ってみています。
んー。なんと表現したらいいんでしょうねこれは。できることは「コミュニケーション」ですが、メールとチャットの中間点、とでも言いましょうか。メールよりは気軽で、チャットよりは高機能です。
プラグインを使えばいろいろできるみたいです。共同で数独に挑んだり、ビデオチャットしたり。
で、ものすごく「重い」です。相手が文字を入力している途中まで見えるので、トラフィックも大きいんでしょうね。

Waveの話が出てから実際に使えるようになるまでにTwitterが流行ってしまい、コミュニケーションツールとしてはやや存在感が弱くなってしまったような気がしますが…
コミュニケーションがクローズドなので、ビジネスで何か使えるかもしれません。添付ファイルも容易ですし。

現在Waveは誰でも使えるわけではなく、招待制になっています。
招待権がごっそり余っていますのでw、もしWaveをやってみたいという方がいらっしゃったらGmailのアカウントをお知らせ下さい。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-16 17:26 | インターネット

お問い合わせフォームを改修しました

こんばんは檜山です。今月も折り返し地点。

結構久しぶりになるような気がしますが、Webサイトの仕様を一部変更しました。
といっても、物件の詳細ページにあるお問い合わせフォームの文言を変えただけなんですけどね^^;
2ヶ月近く前の会議で決まった内容なんですが、なんだかんだでこのタイミングになってしまいました…実装は1時間もかからなかったんですが…まあ考える時間も入れるともっとかかってはいますけどね。

年明けに向けて他にもいろいろ仕込みを考えているんですが、とりあえず第一弾終了ということで。
あ、広告の原稿を作っておかないと…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-15 18:59 | インターネット