カテゴリ:経営( 21 )

こたつから出られない全能感 みたいな話

職場で暴走中偽カツマー(AERA) - Yahoo!ニュース 職場で暴走中偽カツマー(AERA) - Yahoo!ニュース

全能感を維持するために「なにもしない」人達 - シロクマの屑籠(汎適所属) 全能感を維持するために「なにもしない」人達 - シロクマの屑籠(汎適所属)

こんにちは檜山です。今日も暖かいですね。

上にリンクをふたつ書きました。いずれも、最近はてな界隈で少し盛り上がった話題です。

全部読むのは面倒なので端折ると、前者は勝間和代さんの本をミスリードしてプライドばかり肥大化して実力が伴っていない人が増えましたね、という話。後者は、全能感を維持するために、全能感を維持できるフィールドにしかいりびたらない、あるいは「何もしない」=「失敗しない」ことによって全能感を維持する人が増えている…という話でしょうか。

本文に対する批評は様々だと思いますが、確かにこういう人、増えている気がします。幸いなことに自分の所にはいませんが。
自分よりも上の世代の人たちからすると、行動しないとは情けない…というところかもしれませんが、それはちょっと待って下さいね。例えば四半世紀くらい昔と比べて考えれば、努力に対するリターンは減っているはずです。必要なリターンから逆算する努力の量が増えているということもあります。

カツマーとか全能感とかそういう言葉を出さなくても、昔からある話ではあります。が、そういう人が増えてきたなーというのが実感です。
理想の自分と現実の自分の差が大きい人、ということです。
現実を受け入れることもできず、心のバランスを崩す人もちらほら。
挫折しづらい世の中になってきたからか、挫折した時のダメージは大きくなっているように思います。
鬱って肥大化した自我の暴走なんだよね、という人もいました。


自分が心配なのは、こういう管理職あるいは経営者が増えたら…ということ。
自分の全能感を維持するために部下や社員を使い始めたらまずいです。
もっとまずいのは、その目的のために部下や社員を「使わない」こと。仕事をさせなければ、追い抜かれる事はありませんからね。
「自分の部下が自分より優れているはずはない」…という思いが向上心につながれば良いのですが。


自分と他人の違いを正確に理解し、受け入れ、必要な部分は努力する。
当たり前のことですが、それができない人が増えています。

組織運営の要素に「嫉妬」を加味すべきかな、と思う檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-20 16:29 | 経営

協調性ってなんぞ

マネジメントの真髄:荒巻課長は電脳部下の夢を見るか――攻殻機動隊にみるHuman Resource Management (1/2) - ITmedia エンタープライズ マネジメントの真髄:荒巻課長は電脳部下の夢を見るか――攻殻機動隊にみるHuman Resource Management (1/2) - ITmedia エンタープライズ

こんにちは檜山です。昨日はお休みをいただいて銀座に行ってきました。

だいぶ前に見つけた記事ですが、ITmediaに「荒巻課長」とあるから何かと思ったら…
記者さんは攻殻機動隊好きなんですね、うん。どうやら原作には目を通してなさそうですけど。
原作はアニメよりもさらにさらにドライな雰囲気です。軍事と生物学とサイボーグ技術と仏教の知識がないとついていけない感じですけど…

"『我々の間にチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ。』"

これはなかなか味のある台詞です。(原作にはない台詞ですが)
チームプレイ、スタンドプレイ、チームワーク。言葉のひとつひとつの意味を改めて考えないといけません。


チームプレイとか協調性とか、組織で働く上では極めて大事な要素ではありますが、ともすればそこは非生産的であることの逃げ場となってしまいます。
逆を言うと、個人がある程度自立していなければ成り立たない概念でもあります。なあなあで済ますこと、ダメな方向に足並みを揃えて行くことは「協調性」とは言いません。言いませんというか、言ってはいけません。ただのぬるま湯です。
協調性という言葉を免罪符にすれば、マネージメントのまずさも隠せてしまいます。マネージャーにも甘い蜜ですね。


なお、原作では「判断に迷う」という描写がありません。どの選択肢が最適かということに関して、一瞬で決めるからです。


ちなみに自分は、部下の夢というのを見ないですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-25 17:41 | 経営

自己愛という魔力

権力暴走のからくり、社長の“甘い蜜”:日経ビジネスオンライン 権力暴走のからくり、社長の“甘い蜜”:日経ビジネスオンライン

こんばんは檜山です。Twitterがハッキングに遭ったみたいですね。

先日、リンク先の記事を読んでもにょもにょしました。
すごく大事な話です。一歩間違えれば組織が崩壊します。できれば会社の中堅層の方には、日経のIDを取ってでも読んでほしいですね。

いろいろな会社のいろいろな偉い人を見てきましたが、ほとんどに共通して言えることは「自分が大好き」です。まあそりゃそうですよね、自分が嫌いという人には上を目指すパワーが足りるとも思えませんので。
でも、これはやっぱり一歩間違えれば怖い話で、自分が大好き→おまえらも俺が大好きで当たり前、みたいな思考回路になりがちです。俺に注目して当たり前、俺の一挙手一投足に注意を払って当たり前、みたいな。いわゆる自意識過剰ですね。
まあ良いときはそれで良いと思うんですが、本人の器を超えた時が大変です。

たいがいの人は、手に入れた「甘い汁」を捨てろと言われれば抵抗します。
それはお金だけとは限りません。最初はお金かもしれませんが、お金の心配がなくなると、次は社会的地位とか敬意とか、そういうものを欲しがります。そして、お金の心配をしている人たちのことを見下すようになります。
その「立ち位置」もいつかは捨てることになるわけですが、人はなかなか業深いもので、そう簡単には手放せなくなり…そこから転落が始まるわけですね。


ええ、決して対岸の火事ではありません。
かく言う自分も、年齢に不釣合な立場にいます。自戒を込めて、マネージメントに当たりたいですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-18 18:18 | 経営

会議とマインドマップ

マインドマップが会議の“困ったちゃん”を変える | 情報・通信:記者のつぶやき | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

こんにちは檜山です。さ、さむい。

当社でもいくつもの会議がありまして、自分が参加するものしないもの合わせて月に10回以上はあるんじゃないかと思うのですが、それぞれに問題点を感じなくもありません。
自分は報告会議が多いので、あまり話がもつれるということもないのですが、たまに議論になると…まあお察し下さいといいますか。
「メダツンジャー」「トブンジャー」「ダマルンジャー」ええ、はい。ええ。


マインドマップを初めて描いてみた時に、感覚的に「これ会議で使えるんじゃないかなあ」と思ったんですが、どううやら勘が当たっていたようです。
マインドマップはその絵柄がちょっと敷居の高い印象になってしまいますが、機会があれば思い切って使ってみますかね。

即席議長になりやすい檜山でした。トブンジャー…

※本文中に出ていた書籍を発見しました。

マインドマップ会議術―会議の質を劇的に高める「1枚の地図」

高橋 政史 / ダイヤモンド社

未読



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-17 16:22 | 経営

経営者のメンタルヘルス

「俺だって疲れているんだ!」—トップの“真の強さ”とは?:日経ビジネスオンライン

こんにちは檜山です。まだ微妙に虫が出ますね。

JALが企業再建支援機構に再建を依頼するとのニュースが流れました。修羅場ですね…
リンク先の記事は奇しくもJALの話から始まります。傾いた巨人というのは恐ろしいですね。

それはそれとして、この一節が気になりました。

「従業員のメンタルヘルスについては色々な取り組みがなされているのに、経営者向けのものは少ないように思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか」

とあるカウンセラーから聞いた話では社長さんの相談が増えていてどうとか。
普通に考えれば、責任の範囲が広いほど精神的なプレッシャーは大きくなりますもんね。


問題はたったひとつで、彼らの周囲も彼ら自身も、「特別な人」扱いをしてしまうことです。
それなりに頑丈な人が多いのも事実ですが、それでも所詮は人間です。限界があります。
そして、限界を迎えた時に影響を与える範囲が大きいというわけです。
これでは、真の意味で「責任感がある」とは言えません。「自尊心が強い」で終わってしまいます。


逆説的ですが、自分を客観視できるのは自分だけかもしれません。
自分の状態は常に正確に把握しましょう。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-29 18:10 | 経営

モチベーションというもの

仕事のやる気は“絆”が支える | キャリワカ:キャリアアップ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

こんにちは檜山です。流星群見えました?

日経BPで面白そうな連載が始まりました。最近自分がよく考えている、モチベーションに関する話ですね。
ここ最近でなぜモチベーションという言葉がよく使われるようになったのか…という切り口から、なんだかうなずいてしまったり耳が痛かったり、非常に身近な話題になっています。
絆とはなかなか古い言葉を出してきたな…という感も否めませんが、詳しくは本文をどうぞ。いろいろ納得できると思います。


ここで気の早い経営者は、タイトルだけ見て「絆=モチベーション!これで我が社は盤石なり!」と結論を急いでしまうかもしれません。でもちょっと待って下さいね。
モチベーションとは、そんなに単純なものではありません。もちろん報酬、人間関係もモチベーションの構成要素として大事ですが、それだけではありません。一部であって全部ではないのです。
「モチベーションを上げたいから絆を深めろ!」
なんて指示は間違っても出さないで下さいね、末代までの笑い者になりますよ…

人間関係は確かに大事です。自分が今考えているモチベーションの構成要素の中でも、比較的大きい部分を占めています。
でも、繰り返しになりますが、それが全部ではありません。大事なのはバランスです。


ともあれ、楽しみな連載になりそうです。他の役員にも読んでもらいたいです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-23 17:14 | 経営

B/SとP/Lがなくなるとか

「P/L」と「B/S」がなくなる日 - 記者のつぶやき:ITpro

こんにちは檜山です。しばらく天気悪そうですね。

なぜかITproの記事なんですが、国際会計基準では貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)ガなくなるそうです。

えっ

いやそれってすんごい大事件なのでは…


と思って記事を読み進めましたが、内容が変更になって名前が変わるのであって、それそのものが根本的に消えるというわけではなさそうですね。P/Lは「包括利益計算書」に、B/Sは「財政状態計算書」になるそうです。キャッシュフロー計算書はそのまま。

より詳細というか、現実的な方向にシフトしていくのかなーと。
とはいえ、多くの企業が慣れ親しんでいるB/SとP/Lがなくなるというのは、歴史に残るんじゃないですか。

会計の目的はまず第一に、企業の経営状態を正確にまとめ、内外に示すことにあります。
その文法が変わるとあれば、その影響は決して小さくありません。
現時点では大企業に限る話かもしれませんが、運用が具体的になっていけば、中小企業も導入しなければいけなくなるでしょうね。


IT的観点から考えれば、まず会計ソフトの類はバージョンアップが必要になるでしょうから、IT産業はそれなりに潤うのかもしれません。
簿記関連の書籍やセミナーも需要が出るでしょう。
会計士さんとかは無闇に忙しくなるかもしれませんが…



経営者のみなさんと経理部のみなさんは、心の準備をしておいた方がいいかもですね。
自分は…あ、システムの改修も必要になるのか!

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-30 16:54 | マネージメント

事業再生ADR

事業再生ADR とは - コトバンク

こんにちは檜山です。シルバーウィークも今日で終わりですね。シルバーってなんだかなあとうちで話していたら、敬老の日が入っているからじゃないと言われました。なるほど。
今日もPHPをやっていたんですが、うーん。


景気の回復がまだ見えない中、まだまだ倒産や経営危機の話が後を絶ちません。
最近チラホラ耳にする「事業再生ADR」、アイフルやウィルコムの件で衆目(?)に触れることになったのではないでしょうか。

リンク先を読むと、まだ最近になってできた仕組みのようですね。ADRとは裁判外紛争解決手続、のことのようです。
法的整理と私的整理のおいしいとこ取りな仕組み…ということでしょうか。

…まあ、裁判所も忙しいのでしょう。たぶん。

なんだか悲しい話ですが、向こうしばらくは流行るのかもしれません。
できれば身近では聞きたくない話ですけどね。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-23 17:58 | 経営

民主主義的な会社とリーダーシップ

第5回 社内民主主義編(その1) 社長も恐れる“従業員の総意”という巨大権力 - “抵抗勢力”とは、こう...:ITpro

こんにちは檜山です。日蝕の瞬間、朝霞は残念ながら曇りでした。

リンク先の記事ですが、頷いてしまうようなゾっとするような…
こういう「民主主義」も、高度経済成長期なら通用したのかも。とか思っていました。

ピンチの時にものをいうのは、人の和ではなくリーダーシップなのかもしれません。
もちろん、ただ強引なだけではいけません。記事の中のYes Butは上手いやり方です。
Yes Butも常に通用するとは限りませんけどね。相手によっては全く話を聞き入れなかったり、提案したButを忘れたりしますから…

リーダー人材、全体を見渡して判断できる人材が、国レベルで見ても減ってきていると思います。(政局の混迷を見れば明らかですね)
だからこそ、リーダーができそうな人材を見つけたら大事に育てたいですね。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-22 17:24 | 経営

日経ヒューマンキャピタル2009に行ってきました!

こんにちは檜山です。今日も暑かったですねえ。

昨年に引き続き、今年もヒューマンキャピタルに行ってきました。日経主催の、人事系のイベントですね。
受講してきたセミナーも昨年に続き、女性活用に関する内容です。
最近話題の勝間和代氏の基調講演、面白かったですねえ。

最近の持論なんですが、普通の女性が普通の男性と同じように活躍できる会社になっていないと、未来はありません。とりあえず労働人口は減っていくわけですし。
自分としても体制を作っておきたいわけですが、どこから手をつけたものやら…というのが現状ではあります。
やりますけどね。いずれは。

内容が何であれ、パワーのある人の話は面白いです。
というか、パワーのある人はよく喋りますね^^; 逆は真ではありませんが…

最近ご無沙汰ですが、いずれまた人前で喋る機会もあるでしょう。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-07-09 18:31 | 経営