カテゴリ:テクノロジー( 4 )

WiMAXとかXGPとかと賃貸物件

こんにちは檜山です。グラフとにらめっこの日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。ええ、実装したいですね。


つい先日、無線通信技術のモバイルWiMAXが試験開始になりました。
ウィルコムのXGPももうじき開始になりますね。
いずれも、高速無線通信の新規格です。

モバイルの通信速度が変わったらどうなるかなーと思案していたんですが…
賃貸業界に対するインパクトは小さそうですね^^;
特に高速通信を必要とするコンテンツがあるわけでもないですし…

そういえば一時期、物件を動画で紹介するのが流行りましたが、最近はどうなんでしょうか。
住宅はそもそも静止画と相性のいい商品特性ですから、動画にするにしてもスライドショーの方がいいですしね。
あ、もし無線通信が高速化・低価格化すれば、例えば「光ファイバー引き込み済み」の物件はその部分の競争力を失うかもしれません、というところですかね。

ある程度の規模のマンション等に限って言えば、監視カメラの設置が楽になったりするかもしれないですね。カメラ-WiMAX-管理会社、みたいな。
他にも何か、入居者の方とのコミュニケーションに使えるかもしれませんが、現状の携帯電話なんかでも充分だと思いますし。

うーんそれくらいしか思いつきません。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-02-07 17:30 | テクノロジー

CESが楽しそうです

東芝、iPhoneやネットブックの対抗機器を披露--CESでプロトタイプ展示:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。昨夜は飲んで帰ってブログを書き忘れたことに気付いて書いてすぐ寝ました。別に義務づけられているわけでもなんでもないんですが、なまじ毎日続けてしまうと、ちょっと抜けるだけで猛烈に気持ち悪くなりますね^^;日記とか家計簿みたいなものでしょうか。

ラスベガスで開催されたCESが楽しそうです。国外のイベントなのでさすがに知り合いが行っているとかはないんですが、CNETとかITproを見ていると、色々新しい物で出ているみたいですね。

中でも、東芝が発表した画面・本体を分離できるノートパソコンが気になります。確か昨年のCEATECで、分離できる携帯とか富士通が出しませんでしたっけ。
あっちもこっちも使い道はわからないんですが、こういうのってとりあえず触ってみたいですよね。
他にも、手帳リフィル型のインターネットビューワー(?)等も発表されているらしく、これも使い道はわかりません(手帳でネット見るんだったらスマートフォンで充分だし)が、あればあったで使ってみたくなりそうな気もします。

先日はソニーがついにネットブック(同社はネットブックではないと言っていますが)を発表し、プロモーションの面白さもあって話題をさらっています。
厳しい不況にさらされているメーカーさんですが、こういうのを見ているとまだまだ先は暗くないのかな、と思ったりします。

とりあえずザウルスかシグマリオンが復活しないかなと思っている檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-01-13 13:14 | テクノロジー

エネループ+パナループ

パナソニック、三洋電機を買収か?:ニュース - CNET Japan

ものすごい充電池ができるってことですか?


それだけです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-11-01 20:41 | テクノロジー

SSD大流行

インテル、サーバ向けSSDを出荷開始 - @IT

こんにちは檜山です。10月下旬だというのになかなか涼しくなりませんね。

さて、遂にSSDもサーバ向け製品が出てきました。SSDとはソリッドステートドライブ、要はフラッシュメモリとかと同じでディスクを使わない記憶媒体ですね。
HDDと比べて動作が静かだったり消費電力が低かったり読み込みが速かったり衝撃に強かったりしますが、コストの関係でなかなか大容量化が進んでいません。
今のところ、話題のミニノートを中心としてノートパソコンへの普及が進んでいます。MacBook AirにもSSDモデルがありますね。もちろんHDDモデルよりお値段はお高め。

サーバ向けSSDとうことであっと思ったんですが、↑のメリットってサーバ向けでもありますよね。熱も電力もサーバの悩みどころですし、フォールトアボイダンス的に考えれば対衝撃性も魅力です。
ただ、サーバに積むには容量の問題がありますけど。
というわけで、しばらくは用途が限定されそうな気もします。

これ、Xseveでも積めないかなあ…

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2008-10-20 15:24 | テクノロジー