カテゴリ:モバイル・ケータイ( 82 )

Google Analyticsがモバイルに対応したと聞いたので設置してみた

Analytics 日本版 公式ブログ: モバイル向け Google Analytics がすべてのアカウントでご利用可能になりました Analytics 日本版 公式ブログ: モバイル向け Google Analytics がすべてのアカウントでご利用可能になりました

こんばんは檜山です。昨夜は珍しく都内に行ってきました。帰り際は雨だったのに、埼玉に着いたら雪…

今日はGoogle Analyticsがモバイルに対応したという情報を得たので、調べて設置してみました。


あれ、動かない。笑


いくつか選べるうちPHPを選んだんですが、トラッキングコードが認識されないみたいで…
ファイルの拡張子をhtmlからphpにすればいいのかもしれませんが、それだと物件検索のURLが対応できないはずなので、考え中です。MIMEタイプをいじっても反応しませんでした。うーん。
サイト全体をPHP化するのを待った方がいいのか、明日まで考えます。

まあしかし、技術的な困難にはなんだかやっぱり燃えてしまいますね。檜山でした。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-02-04 18:42 | モバイル・ケータイ

ドコモからソニエリ「Xperia」発表

ドコモがソニエリ Xperiaを発表、4月登場予定 ドコモがソニエリ Xperiaを発表、4月登場予定

こんにちは檜山です。ばっちり防寒してきたら暑いくらいです。

ドコモからAndroid第二弾、開発コードRachaelことXperiaの発売が発表されましたね。ソニーエリクソンから出るのも久しぶりなんじゃないでしょうか。
ざっとスペックを見た感じ、数年前のパソコンみたいですね…これがポケットに入るんだからすごい時代です。

XperiaはオリジナルのAndroidではなく、ソニエリ独自のインターフェースが搭載されるとのこと。これは良さそうですね。
4月とのことなので、アドエスから乗り換えるか検討中です…

ソフトバンクから発売される予定のAndroid、まだこのXperiaで出る可能性も残っていますが、Googleが発表したNexus Oneあるいはその同等機という可能性が高まってきました。こちらも要チェックです。

ハードウェアキーボードが廃れていくのがちょっと寂しい檜山でした。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-22 17:06 | モバイル・ケータイ

ドコモの携帯 セキュリティ情報

最新29機種ドコモ携帯、個人情報流出の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 最新29機種ドコモ携帯、個人情報流出の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんにちは檜山です。今日はMSパッチの日ですよ。

ドコモの携帯でセキュリティの不具合が発見されたようなので、注意喚起の意味も込めてエントリ上げました。
…ブコメ見る限り、初出の話ではないみたいですね。そりゃそうか。
詳細はリンク先に譲るとして、2009年5月以降に発売されたドコモの端末(JavaScriptに対応したもの)において、端末ごとに割り当てられているIDを抜かれて悪用されうる、という話です。
まあアレですね、セキュリティと利便性が反比例する典型的な例ですね。
ドコモでは対応するつもりはなさそうなので、コンテンツ作成者と利用者への注意が促されています。ふーん。ま、そんなもんですかね。

以上、セキュリティ情報でした。知っている範囲で該当する人がいないという。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-13 17:15 | モバイル・ケータイ

Google名義のAndroid端末「Nexus One」登場

Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表 - ITmedia +D モバイル Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表 - ITmedia +D モバイル

こんにちは檜山です。Twitterのfollowを増やしました。

かねがね噂になっていたGoogleのAndroid端末、発表されましたね。
一部で噂されていたように無料にはならなかったようですが、なかなかのハイスペック機です。
Googleの名前で出すとはいえ、作ったのはHTCみたいですね。HTC元気だなあ。

このNexus One、ソフトバンクの昨年の秋冬モデル発表時の、詳細は未定だけど春頃出しますよという話だった端末ではないかという推測もあります。ソニエリのRachaelかな、という話もあったんですが。
ともあれ、日本のキャリアではソフトバンクが最もスマートフォン分野に注力しているようにも見えます。期待はできますね。


さて日本のメーカーは、と言いたいところですが、スマートフォンについての話はあまり聞きませんね…
このまま国内から携帯電話という産業は消えてしまうのかな。と思う檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-06 18:03 | モバイル・ケータイ

GoogleがついにAndroid端末を直販?

Googleが独自Android携帯「Nexus One」を2010年に発売か - WSJ報道 | 携帯 | マイコミジャーナル Googleが独自Android携帯「Nexus One」を2010年に発売か - WSJ報道 | 携帯 | マイコミジャーナル

こんにちは檜山です。お歳暮done.で次は年賀状ですね。

年の瀬も迫ったこの次期に、なにやら面白いニュースです。GoogleがAndroid携帯を直販と。
リンク先の記事の他にもあちこちで見かけました。どうやら信憑性は高そうです。

Google自体が通信事業者でない以上はSIMロックフリーのモデルになると思うんですが、日本だと出るとしたらどんなビジネスモデルになるのかなあ…と考えましたが、答えが出ません。

ソニーエリクソンのAndroid端末の話もあり、年明けが楽しみですね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-14 18:00 | モバイル・ケータイ

DellからもAndroid端末

デル、Androidベースのスマートフォン「Mini 3」を発表:モバイル - CNET Japan

こんにちは檜山です。週明けはやっぱり忙しいですね。

昨日もちらっと書きましたが、DellからAndroid端末「Mini 3」が正式リリースです。Miniの名を冠しているのは、Mini 9やMini 10という小型ノートパソコンの仲間という認識でしょうか。
PCがメインのメーカーからスマートフォンというのも、徐々に増えてきましたね。

ここでDellがWindow MobileではなくてAndroid、という点が興味深いです。そのうちWindows Mobile端末も出すのかもしれませんけど。あ、Windows Phoneか。
PCは儲からないと言われているみたいですが、スマートフォンはどうなんでしょうね。


日本で発売されるのかわからないのが残念ではありますが。
国内のメーカーさんも、負けずにいろいろ出してほしいものです。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-16 17:52 | モバイル・ケータイ

ソフトバンクとドコモから、2009冬・春モデル発表

こんにちは檜山です。韓国と北朝鮮の海軍が銃撃戦とか。物騒ですね。

さて、今日はソフトバンクとドコモから携帯電話の新機種の発表がありました。ソフトバンクはいつものライブ中継に加えて、Twitterでも発表会の様子を実況していました。

auと合わせて3社の発表が出そろったことになりますが、ソフトバンクが一番目立ちますねえ。Wi-Fi搭載標準化って。ただ、利用は有料になるようです。3G回線の負荷が厳しいなら、無料にしといた方が良さそうな気がしますけど…
スマートフォン分野では一番元気なキャリアになりましたね。詳細は未発表ですが、来春にはついにAndroid端末も発売するそうです。
東芝のWindows Mobile端末も、6.5を積んで発売です。いまひとつ評判がよろしくない6.5ですが、とりあえず触ってみたいですねえ。

一方ドコモからはこれという発表はありませんでしたが、目を引いたのが分離型のスライド携帯です。確か昨年のCEATECで展示されていたと記憶していますが。画面の部分とキーボードの部分が分離するモデルですね。具体的にどう便利なのかは想像がつきませんが、新しい端末の形状として一石を投じた形になるでしょうか。


3社の新モデルを見比べると、auが一番寂しいですかね…
ソフトバンクはiPhoneにヒントを得たのか、従来の携帯電話をもう少しPC側にシフトさせようとしているような気がします。
ドコモさんはまあ、いつも通りというか。噂のソニエリAndroidの話が出なかったのは残念です。


…それにしても、国内のメーカーさんはシャープが頑張りすぎですね…


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-10 16:11 | モバイル・ケータイ

ソニエリから噂のRachael正式発表

ソニエリらしさで勝負! Android携帯「XPERIA X10」-日本でも発売予定 | 携帯 | マイコミジャーナル

こんにちは檜山です。昨日はお休みをいただいて数年ぶりに原宿に行ってきました。いやーオサレですねー。

さて、じりじりと機種が増えてきたAndroid端末ですが、ここで大物がやっと動きました。開発コードRachaelとして知られていたソニー・エリクソンのAndroid端末、XPERIA X10ですって。試作機っぽい名前だなと思う程度に飛行機が好きですハイ。

既存のAndroid端末との大きな違いはやはり、ユーザインターフェースでしょうか。
リンク先の記事と同じ動画を貼ります。

これはなかなか気持ち良さそう。

それからもうひとつ、本体のデザインの良さがありますね。シンプルイズベスト、そんな感じです。

日本での発売も予定しているとのことですが、まだキャリアが明らかになっていませんね。やはりドコモさんかなあ。

いつかPSP携帯は出るのかな…PSP goの成り行き次第ですかね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-04 16:10 | モバイル・ケータイ

auから2009秋冬モデル発表

こんにちは檜山です。昨日の宅建は…ええ、はい。

auさんから秋冬モデルの発表がありました。
その時間帯は通常業務で手が離せなかったので、今さっきauのサイトで見たんですが、うん。
EXILIMにAQUOSにBRAVIA…が目立ちますね。

やっぱりスマートフォンはないですね。
スマートフォンの有無だけじゃなくて、なんというか、5キャリアの中で最も保守的なキャリアになったような気がします。
個人的には、iida意外に注目点がなくなってきました…
フルサポートの条件変更があったようですが、どうなんでしょう。ちょっとよくわからないんですが、ユーザーには優しくなったんですかね。

これからドコモとソフトバンクの発表があるんですかね。楽しみです。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-19 17:43 | モバイル・ケータイ

CEATECで展示された携帯電話のコンセプトモデル

近未来のケータイ――『CEATEC JAPAN』で発表されたデザイン | WIRED VISION

こんにちは檜山です。Google Reader、快適ですね。

せっかく行ってきたCEATECでしたが、肝心なものを見落としていたようです。携帯電話のコンセプトモデル、試作機みたいなもんですね。
リンク先の記事で詳細がわかりましたが、まあなんだか面白そうですね。
置かれた場所の素材を模倣するという概念は、進めれば光学迷彩の世界ですね…

ハードウェアとしてのモバイルのこれからのキーワードは、薄型ディスプレイということになってくるんでしょうかね。
いずれにしても、現在主流の二つ折り型の端末から脱却しようという流れが見えます。

折り紙みたいなモデルとかすごく面白いですけど、実現は難しいでしょうねえ。
ともあれ、まだまだ先が楽しみなモバイル分野でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-15 17:08 | モバイル・ケータイ