カテゴリ:業務日報( 51 )

損害保険募集人資格 更新試験

こんにちは檜山です。今日から数日、暖かいみたいですね。外出したらちょっと汗ばんでしまいました。

今日は損保の募集人資格の更新試験の日だったので、大宮まで受験に行ってきました。
満点を狙っていたんですが、結果は82点…合格ラインは70点。
合格は難しくないけど満点はかなりシビア。勉強し始めの頃になんとなくそう思ったんですが、案の定でしたハイ。

なんで満点を狙っていたかというと、インパクトが欲しかったんですよね。しばらくしたらまた宅建の季節も来ますので。今までみたいに、受からなくても「残念だったねー」という雰囲気で終わっていた所に、一石を投じたかったので。
ともあれ、これじゃあなんにも威張れません。ギャフン。

というわけで肩の荷がひとつ降りましたので、またしばらくは経営の勉強の続きです。
リタイアするまで、あるいはした後も、何かしら勉強しているんだろうなと思います。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-19 18:13 | 業務日報

宅建受けます

こんにちは檜山です。風邪はだいぶ良くなってきました><

午前中は全体会議で、毎回全員が個人目標を発表するんですが、迷った末に「宅建受けます」と発表しました。
持ったなかったのかよ! という突っ込みが聞こえてきそうですが、社内で唯一「営業」という職種だけやってなかったものですから。不要だったんですよ。
何度か受けたことはあったんですが、あまり乗り気でなかったので成績はイマイチでしたね。

なんで宅建を受けるのかというと、別に営業に行きたいとか重説をやりたいとかではなくて、「まだ宅建に合格していないメンバーにプレッシャーをかける」…です。
プレッシャーなんか要らない、プレッシャーを感じない、それでも合格できるならそれでいいですけどね。
それから、本社のメンバーにあれこれ資格を取れ取れ言っているのに自分だけ何も取らないのもアレかなーと。一昨年はセキュアド取りましたけどね。

いかなる試験も、合格できなければ「勉強が足りなかった」という以外の理由はありません。
他人のために試験を受けるというのはさすがに生まれて初めてですが、まあどうにかなるでしょう。
要は7割正解すればいいんですよね?


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2010-01-08 17:31 | 業務日報

大掃除

こんばんは檜山です。肉体疲労。

本日はティーネットワーク本社の仕事納めという事で、例年通り大掃除をやっていました。
とはいえ、掃除は早めに切り上げて事務所で納会みたいなことをしていたんですけどね^^;
エアコンと機械周りは毎年自分がやっています。他が女性ばかりなので、高いところはちょっと。なもので。
大掃除といえども実際は中掃除(?)くらいではありますが、気持ちはすっきりしますね。

自分は週明け2日ほど出勤しますが、今年を振り返るとまあいろいろありました。
ここに書けることで最大の出来事は、やはり役員に昇進したことですかね…やっている仕事は前とさほど変わりませんが、会社や経営に対する意識は大きく進歩したと思います。実行力がまだまだ追いついていませんけど、ね。

支店にネットワークのトラブルなどがあり、完全にすっきりした気分で年を越せるわけではないのですが、そのへんも例年通りです。おとなしくしていても問題が降ってくるのは、自分にとっては幸せなのでしょう。退屈しませんからね。退屈は最大の敵です。3日も戦えません。

この調子でいつまで走れるのか。不安に思うことも増えました。
走れなくなった所が自分の限界であり、器であり、格です。
いつたどりつけるのか、自分でもよくわかりませんが、そこまでは全力で走りたいと思います。いや全力出しっ放しだと効率が悪いので、8割くらいの出力でいきます。

というわけで本日は帰らせていただきます。また来週!


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-26 20:32 | 業務日報

年末の準備

こんにちは檜山です。日が落ちるのが早くなってきましたけど、12月にしては暖かいですね。

たまには自分の事務所、本社管理部の話など。
いつもは家賃や書類の処理をしている本社ですが、年末が近づくと年末らしい準備に明け暮れたりします。
本社のスタッフが今の体制になって…えーと2年と少しですね。年末の準備も何周かやったので、スタッフも手慣れてきました。
やることといえば、お歳暮や年賀状の準備、挨拶用品(カレンダーとか手帳とか)の手配ですね。今では、例えば「そろそろ年賀状の準備をしよう」と言うと誰が何をするか大体わかっているので、自分は楽です(何
楽にする努力をした結果ですよ、と念のため書き添えますが^^;

26日の土曜日は大掃除をやって、翌27日から3日までお休みをいただきます。自分は用事があるので28日、29日は出勤しますけど。
鬼に笑われても結構ですが、来年は良い年にしたいですね。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-12-02 15:42 | 業務日報

メンテの旅

こんにちは檜山です。微妙に暖かくて春みたいな陽気ですね。

土日祝日は銀行さんや取引先さんがお休みで時間が作りやすいので、自席でじっくり仕事をすることが多いのですが、今日は久しぶりに東久留米店と練馬富士見台店に行ってきました。ほったらかしにしていたメンテなどで。

ええ、ほったらかしすぎて、メンテしにいった端末の光学ドライブが死んでいました('A`)
CDが出てこなくなって、ナイフを突っ込んでも出てこないので、やむをえず退散…
別件でFAXの不調があったんですが、こちらは対応済みでした。線がヘタっていたようです。



壊れてから、不調になってからの対応では、手遅れになることもありますね。
今日も地下鉄で下書き。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-23 16:26 | 業務日報

ITpro EXPOに行ってきました

こんにちは檜山です。メールの整理の仕方を統一したらかなりすっきりしました。

今日は日経主催のITpro EXPOに行ってきました。朝霞から国際展示場まで、うまく行けば50分くらいですね。
先日のCEATECはあまり時間が取れなかったので、今回は本腰を入れて。


見所はいくつもありましたが、やはりAR(拡張現実)が面白いなーと。
GPSが通じない屋内だと使い物ならないなーと思っていたら、QRコードのような「マーカー」を認識させるという手があるんですね。
すごいですよこれ。距離や角度も認識するので、カメラ越しに現れるバーチャル映像が、現実とほぼ一致するんです。

それからやはり、デジタルサイネージは注目ですね。
当社の営業店はどこも導入しづらいんですが、そうも言っていられないかもしれません。まあ、一番やりやすいのが営業機能を持たない本社の建物というのは皮肉な話なんですが^^;
FeliCaと連動して、携帯電話に商品の詳細な情報を取り出す仕組みもあるみたいです。

ARに関して言えば、国内ではまだ一部のアーリーアダプタのものという感じです。
これが例えば3年後くらいに携帯電話各社(と、アプリのデベロッパ)が本腰を入れ始めるとすると、住宅産業も無視できない技術になってきます。
もしかしたら、10年くらい経ったら「案内」というものが要らなくなるかもしれません。


あと、Windows 7を触ってきました。
オフラインだったので実力は?でしたけど、インターフェースのデザインはVistaと変わらないような気がしなくもないような…


追記:
このエントリは、国際展示場から朝霞に戻ってくる電車の中で、Evernoteを使って下書きをしました。ほんのりユビキタス。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-28 18:19 | 業務日報

信濃町に行ってきました

こんにちは檜山です。Amebaなう…ですか。

今日は、いつもお世話になっているチューリッヒ保険さんの代理店研修で信濃町に直行でした。
朝イチで都内に出るというのもあまりないのですが、ラッシュには巻き込まれずに済みました。新宿の乗り換えは相変わらず難易度高いですが…

来年から、保険法というものが施行されるそうです。保険業法とは別なんですね。ややこしいな。
他にも、構造級別の分け方が変わったり、保険業界的には数十年ぶりの大変化となりそうです。

保険会社さん、大変ですよね。数年前には全件調査とかありましたし。
問題発生→法改正→それまでまともにやっていたところが面倒な思いをする…という流れ、どうにかならないものでしょうか。

我々も早々に対応を進めないといけません。
とりあえず印刷物の対応、ですかね。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-10-22 18:23 | 業務日報

ご利用は計画的に

こんにちは檜山です。朝霞でまた妙な事件がありましたね…

経理でもある自分ですが、最近、資金計画表を作っています。
使っている会計のソフトでキャッシュフロー計算書も出せるんですが、粒度が荒いというか、いまひとつ参考にならないんですよね…
今作っているものはExcelです。いわゆる売掛金・買掛金の項目がなかったり、最大のイン・アウトになる家賃の項目もないのですが、それでもなかなかの精度です。誤差1%前後ですから、まあまあですよね。多分。
項目を細分化していけば、もっと精度が上がっていくと思います。

会計にはふたつの側面がありまして、現状を把握することと、将来を予測することです。財務会計と管理会計、ですかね。
こういうご時世なので将来の予測というのもなかなか難しいですが、それでもやはり、予測を立てて実績とのズレを修正していくという作業は必要だと思います。

基幹システムもそうですが、やっている仕事が日に日に本格的というか、世間的に標準的というか、そういう方向になっていきます。素人の我流はイカンですね。
向こうしばらくのキーワードは、ヒューマンリソースも含めて「スタンダード」かな。と思っています。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-16 17:17 | 業務日報

日経セキュリティソリューション2009に行ってきました

こんにちは檜山です。今日は上着を持ってきて正解でした。

毎年恒例(?)のセキュリティソリューション/エンタープライズリスクマネジメントに行ってきました。日経主催のセミナー及び展示会ですね。今回は珍しく人を連れていきました。
展示会場はちょっと回っただけにしておきました…

セキュリティはとにかく金食い虫の分野ですが、これがなかなか盛況でした。リスクマネジメントと合わせて考えると、企業からは注目の分野なのかもしれませんね。不祥事が多いので。
改めて思ったことは、セキュリティの崩壊は常に「中」から、ということ。獅子身中の虫とはよく言ったものです。最近では、三菱UFJ証券や陸上自衛隊の情報漏洩が記憶に新しいところで、法律をいじってもなかなかストッピングパワーになりきっていないのが実情です。いずれも内部の犯行でした。
コストもそうですが、セキュリティは「性悪説」で考えないといけません。このへんも負荷が高い要因ですね。

この手のものは対症療法的に考えていると後手になって傷口が広がりやすくなります。
常に先手で考えていたいものです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-09-03 17:24 | 業務日報

熱血!会計物語の第2部終了

「熱血!会計物語 〜経理部長、団達也が行く」:日経ビジネスオンライン

こんにちは檜山です。だいぶ涼しくなってきましたね。

日経ビジネスオンラインで連載中だった熱血!会計物語の第2部が終わりました。
いやあ…今回はグローバルな展開でしたが、これは第3部も楽しみですねえ。
恋愛感情まで含めたプレーヤー達の心の機微というか、なかなか奥が深いです。所詮、人間ですからね。
これも単行本が出たら即買いだなあ。

私信に偏っては経営はできないな、と最近思います。
上手い経営は人を幸せにするが、拙い経営は人を不幸にする。とも。

熱血!…はともかく、経理の責任者として、日々これ精進ですハイ。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-08-26 18:48 | 業務日報