人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もクラウドな感じ

マイクロソフト、Windowsのクラウド版「Windows Azure」を正式発表:ニュース - CNET Japan

こんにちは檜山です。今年はこのまま台風来ないんですかね。

MSがクラウドサービスを正式発表しました。
なんだかちょっと前までWeb2.0とか言っていましたが、それ自体がなんだかよくわからなかったまま今度はクラウド大流行ですね。SaaSとかASPとも違うんでしょうけど。
MSのは開発者向けということのようなので、自分にはあまり関係なさそうです。
それよりもLiveとWindows Mobileの連携をもっと密にしてほしいんですが…

クラウドの定義もよくわかりません。
AppleのMobileMeもクラウドということになっていますが、あっちはメール・アドレス帳・カレンダーをインターネット上で統合して各機器に配信する、というモデルです。
ローカルでなくてインターネットを通じて何かする、ってことなんでしょうかね。
もっとも「社内クラウド」というのもあるようで。
例えば当社では、OSとアプリケーションは各端末、認証とデータはサーバに分けてイントラで使っていますが、これって社内クラウドでしょうか。
それとも、メタフレーム+シンクライアントでOSとかもサーバ側ってとこまでいくと社内クラウド?

まさに雲を掴むような話ですね^^
オチてないですね^^


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2008-10-28 13:17 | 情報システム