人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日管協北関東ブロック 第4回リーシング委員会

iPhone用のベストなケースを無印良品で発見しました。こんにちは檜山です。あのサイズは狙って作ったんだと思います。

昨日は日管協北関東ブロックのリーシング委員会に参加してきました。
副委員長になっているんですが、ほとんど何もしていません…

今回のテーマは長空(長期空室)撲滅ということで、管理会社各社様の長空対策の実態がわかった感じです。
うん、エリアや会社の規模は違えど、悩みは同じですね。あと、長空になりやすい物件の傾向も似ています。立地、賃料、設備、etc.

自分が直接空室対策をするということはないので、素人といえば素人なのですが、素人なりに思ったのは「営業マンの意識」と「オーナー様との信頼関係」が大事なのかな、と。
営業される身としては、商品に自信がない営業マンからは買い物はしません。
そういう意味では、長空になってしまうと営業マンもお客様に勧めづらくなってきてしまって、ますます紹介しにくくなっちゃうんじゃないかと思うんですよね。
だから、長空になりそうな物件は長空になりそうな要素を早めに潰して、営業マンが紹介しやすくしておくのが吉なのかなと。
それから、リフォームを入れたり家賃を下げたりすると、リスクを負うのはオーナー様です。誰だって、得にならない話をされるのは嫌ですよね。
そこでやはり、オーナー様と管理会社の普段の信頼関係が大事になってくると思うのです。
「こういうリフォームを入れたら決まりますよ」というのを、どれだけ信用してもらえるかということだと思うんですね。

とまあ素人ながらの意見を並べてみましたがいかがでしょうか。
なんだかテクニカルじゃなくてヒューマンな話になってしまいましたが、案外そんなものではないでしょうか^^

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2008-09-17 17:40