人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PRADAのケータイ

いやあ、男子バレー日本対中国戦は残念でした。立ち上がりが悪かったですね。こんにちは檜山です。オリンピックはなぜかバレーしか見ていません。

書き出しから一気に飛びますが、CNETでまたiPhoneとPRADA Phoneを比べていますね。今度は機能面。
まあ、出た時期も近いし見た目オペレーションも似ているので、比べたくはなりますよね。
が、やっぱりこの2者はターゲットが違う気がするんですよね。日本国内においては。

iPhoneは「Macを持ち出す」をコンセプトにしたスマートフォンなので(…と思うんですが)、競合する相手はW-ZERO3とかHTCとか、あるいはBlackberryとかだと思うのですよ。基本的にはPCユーザーがターゲットかと。WindowsとWindows Mobileの関係のように、Mac OSとiPhoneなのかなと。

一方でPRADA Phoneは、ガラパゴスの延長線上ですよね。つまり既存の携帯電話のブランド版。見た目は似ていても、細かい仕様がそう見えます。メールしかりカメラしかり。
ちょっと調べたところ、デフォルトでPCとの同期はできなさそうですし、アプリケーションのインストールはiアプリに準拠するみたいです。つまり、あくまでdocomoの携帯の1機種であると。

W-ZERO3で存在感を発揮したとはいえ、日本ではスマートフォンというものがまだまだなじみが薄いですが、スマートフォンが一般的に使われているというアメリカあたりではどうなんでしょうかね。市場の反応が気になるところですが。

今まで国内の携帯でブランドを冠したものといえば、アクオスケータイやビエラケータイのようにTVの名を使ったものか、変わったところではCASIOのG'zOneなんかもありますが、既存のプロダクトを転用したものがほとんどだったと思います。
いわゆるDCブランドの名を冠したケータイはD&Gなんかがあったみたいですが、あまり話題になった記憶が…^^;
ブルガリなんかはあっさり出してきそうな気がしなくもないですが、この調子で色々続くと面白そうです。カルティエがロードスターモデルの携帯を出すとか。
ああそういえば、iPod touch本体より高いヴィトンのケースとかは勘弁して下さい :)

明日からしばらくお休みを頂戴します。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2008-08-15 14:12 | モバイル・ケータイ