人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Androidの動向

YouTube - Android Demo

Androidの動向を軽く探ってみたら、とっくに実機のデモが出ていました。こんにちは檜山です。
ベースはLinuxなんですね。Googleらしいというか。MSのWM、AppleのiPhone、そしてGoogleがLinuxと来ると、モバイルにもWindowsとMac OSとLinuxが出そろうのはなかなか面白い現象です。
よくわからないんですけどアレですかね、OSを乗せるということはAndroid携帯にもなんらかのハードウェア的な要件があるんですかね。PC/AT互換機みたいな感じで。サクっと発売されないところを見ると、既存の端末では対応していないんですかね…
動画を見る限り、タッチオペレーションが基本みたいですね。もちろん従来のハードウェアキーボードにも対応しているようです。
あと、WMとiPhoneはそれぞれデスクトップとの連携が密ですが、Andoroidはそのへんがどうなるのかも気になります。

国内ではAndroid端末はどのように販売されるんでしょうかね。SHARPさんに期待ですが、キャリアがどうするかでメーカーもどう動くか…

iPhoneを使っていて思ったんですが、Androidが競合する相手は従来型の携帯電話ではなくてWMとかを積んだスマートフォンの類なんじゃないないでしょうか。
なんで、日本国内においてはガラパゴスはガラパゴスで、スマートフォンはスマートフォンで…という棲み分けがしばらく続くんじゃないでしょうか。

まあしかし、実機を触ってみないとなんとも言えませんね^^
早く出ないかな^^

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2008-08-11 12:24 | モバイル・ケータイ