SEOは深い。.2

以前の記事の続き? ですが。

ディレクトリの構成を変えたからか、たまたまなのか、検索結果に出てくる順番が変になりました。

Yahoo!はもともと「賃貸+沿線名」ではなんとか1ページ目でしたが、「賃貸+エリア名」には弱かったです。このへんは変わらず。激戦区です。

Googleは逆に「賃貸+エリア名」で上位表示だったんですが、こちらががらっと変わりまして、Yahoo!と同じく「賃貸+沿線名」の方が強くなりました。

MSNが一番不思議で、なんだか最近「賃貸+沿線名」で上位になったなと漠然と思っていましたが、試しに沿線名だけで検索してみたら1ページ目に…。他にも不動産会社、たくさん出てきますけどね。

SEOも変に意識しすぎると考えもので、例えば「求人+沿線名」でも上位表示されたりします。
まあ、この検索で弊社のWebサイトにいらっしゃることは少ないようなんですが。

SEOは「焦らず騒がず」が大事だと思います。
仕掛けが反映されるのはせいぜい数週間後なので、今すぐ対策をしてもなかなか効果が出ないんですよね。
でもWeb中心のビジネスモデルだと死活問題ですね。
このへんはリスティング広告の活用でしのぐしかないですかね。

ところで楽天市場って何をどう検索しても上位に出てきますね。
担当の方と懇意になりたいものです。
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2006-09-15 19:40 | インターネット