人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ページビュー数とユーザー数

弊社WebサイトのPV数の集計は取っていましたが、ユーザー数の集計は取っていませんでした。

ふと思い立って集計を取ってみたら、面白いことがわかりました。
昨年10月〜12月と比べて、今年に入ってからは、ユーザー1人あたりのPV数が減っているのです。
具体的な数字はアレですが、昨年は平均10PV/ユーザーだったのに対し、今年2月以降は約7.5PV/ユーザーです。
ユーザー数に対する問い合わせ数は、波はありますが、時期には左右されていなさそうです。
昨年と今年の違いは、物件検索の構成を変えて、詳細画面は別窓に開くようにしたこと。
それから、3月くらいからリスティング広告をストップしています。

この現象を喜ぶべきか悲しむべきか、今ひとつよくわかりませんが…
ユーザー数が変わらない(=リスティング広告の分の経費削減)で
PVが減った(=サーバー・通信回線の負担が減った=運用コスト削減)が、
問い合わせ数は維持(=営業効果は維持)
…と、最大限の希望的観測をすると、良い運用ができているような気がしなくもありません。

そういえば10万PVという目標がありました。

by tnet_hinokiyama | 2006-07-17 15:45 | インターネット