社内がソーシャルづいてきました

こんばんは檜山です。社長に「檜山部長飲み過ぎなんじゃない?」と2回も言われました。大事な事なので2回言われたのでしょう。ええ。はい。

その社長ですが、急に「俺Facebook始めようと思う」と言い出したので「!?」となりましたが、本当に始めたので、ええまあいささか驚いております。
それを皮切りにというかなんというか他にも数名Facebookを始めました。順調に使ってくれているようで、一応自分が把握しているのと昨年始めたTwitterを含めると、営業スタッフと幹部の中でソーシャルメディアにノータッチという人は少数派になったくらいです。
時代の流れといえばそれまでですが、変われば変わるものですね。
Google AppsのアカウントでGoogle+が使えるのでそっちから行こうかなと思っていましたけど、しばらく様子見ということに変更です。

一方で、ソーシャルメディアは集客などの直接的な効果が見込めるかというと、やはりまだまだンーというところです。
5月か6月あたりにまたソーシャル方面の新しい試みを始めますが、それも「速攻で鳴りまくる!」という性格のものではなく、じわじわ耕して自社のファンを増やす、というものですね。
力の入れ加減が難しいところです。



ソーシャルメディアが活性化してくると、文章力というスキルが今まで以上に要求されるようになってくると思います。
文章力。とても大事です。コミュニケーション手段としてメールがこれだけ普及していることから考えても、ビジネスパーソンの必須スキルとも言えます。
話は得意だが文章は苦手、という人もいるかと思いますが、自分の知る限りでは文章が苦手な人は話も苦手ということが多いです。
では文章力を上げるには何をすれば良いのか? これは読書の二文字以外に思いつきませんね。


そんなわけで「みんな本を読もうぜ」ということでとりとめもなく終わりますが、書を捨てよ町へ出ようと言われたら黙るしかないので、先達の言葉はやはり偉大であると思いました。檜山でした。





MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)


[PR]

by tnet_hinokiyama | 2012-03-22 20:08