人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関係者必携のアイテムとは?

こんにちは。朝風呂派の檜山です。今朝はシャワー+エアコン+こたつ+電気ストーブ+電子レンジでブレーカーが落ちました。檜山です。

唐突ですが、腕時計が好きでたくさん持っています。まだ増え続けています。買おうとすると家内が嫌な顔をします。はい。
本社でコンピュータ関係の仕事をするようになってからは、ストップウォッチ機能がついているものを買うことが増えました。
なぜかというと、「○○の処理にかかる時間」つまりシステムの反応速度を調べることが増えたからです。
会社にストップウォッチを買ってもらえばいいじゃないかって? まあいいじゃないですか。

いわゆるオフコンで動かしている古いシステムでは、オーナー様への家賃の送金と明細書のデータを作るのに、1時間40分くらいかかっていました。計算中はどの端末からもシステムに触れません。「あと何分」がわからないと困ります。
組み直した新しいシステムでは、同じ処理が長くて5分くらいになりました。
ボタンを押して一服して戻ってくると、終っています。はい。

おすすめはカシオのTHE-Gです。スーツに合わせるならオシアナスも良いです。

by tnet_hinokiyama | 2005-12-20 15:34 | ブログ