今年の前半を振り返る

こんにちは檜山です。営業店は明後日までお休みをいただいております。本社は明日から23日までお休みをいただきます。え、長い休みですねって? そりゃまあ普段がゲフンゲフn

長期休暇の前ということで、今年の前半というか今日あたりまで何をやったっけということで思い出してみました。
1月〜2月 年末に入れ替えたシステムのデバッグ、サテライトサイト構築、保険会社さんの対応
3月 地震で手も足も出なかったのでBCPを考えようと決意
4月 Skype導入開始、公式Twitter開始
5月 Google Apps導入開始
6月 全体会議とか決算整理とか
7月 ファームバンキングからインターネットバンキングへの切り替え開始

というところですかね。目下、銀行さんとの総合振込や口座振替のデータ送受信をインターネットバンキングに合わせるためにデータの仕様を調べたりシステムを調整したりしています。
インターネットバンキング=BCPというわけでもありませんが、ファームバンキングよりはいくらか良いかな、と。最近はモデム付きのパソコンも減ってきましたしね。

それから今日、サイボウズを止めました。Google Appsへの移行が(ヒューマン的な意味で)若干スムーズでない部分があったので、特に止める必要もなかったんですが、これはサイボウズを止めないと移行しきれないのかな、と。
当社の沿革<http://www.tnetwork.co.jp/T-NET/enkaku/>を見ると導入は平成15年=2003年。8年間使ったことになります。当時は別のシステム担当者がいて、自分は主担当者ではなかったのですが、なぜだかお前やれということになりまして。
導入当初は社内にグループウェアという概念がなかったので運用に苦労しましたが、今は移行に苦労するあたり、なんとも言えない不思議さがありますね。
とりあえず今までありがとうございました。>サイボウズ

地震後の5ヶ月で、社内の環境がかくもゴッソリ変わってしまいました。中にはついていけないと思っている人もいるでしょうけど、まあその、頑張って下さい。

本社の留守電装置が壊れたりもしましたね。自分が本社に来た時には既に使っていた機械なので、少なく見ても9年。え、9年?…9年か…
もし会社設立時から使っていたとすると19年。なかなか凄いですね。壊れたといっても、吹き込み用のマイクが挿せなくなっただけで、吹き込みの内容を変えないのならまだ使えるという。
そういや自宅の炊飯器、16年使ってますね。


インターネットバンキングへの移行は今年中に終わらせたいなと思っています。
余裕があれば年明けに向けて集客周りの仕掛けをしておきたいなと思いますが、最近はSNSを通じて様々な情報や推測を目にするので、現時点で「こうしておこう」という明確なプランは決めにくいですね。今までのようにポータルや自社サイトに物件情報をたくさん載せれば良いというわけでもなくなってきてはいるのかな、とは思いますが。休みの間に考えておきますかね。



そんなわけでお休みをいただきますが、急ぎの用事があれば携帯でもメールでもSkypeでも連絡して下さい。大体いつでも「オンライン」ですので。檜山でした。




MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)



[PR]

by tnet_hinokiyama | 2011-08-15 11:19