人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年のネット反響を集計

こんにちは檜山です。ザ・三寒四温。

月が明けたのであれこれ集計をしていたんですが、ふと思いついて、昨年(2010年)の、自社サイトとその他のサイト(ポータルなど)からの反響の質を比べてみました。

細かい数字はちょっと勘弁していただくとして…

反響来店率(反響の数に対して、どれだけ来店につながったか)は、自社サイトがやや上。
来店成約率(来店されたお客様の中で、実際に当社でご成約となった割合)は、その他のサイトがやや上。
反響成約率(あまり言わないベンチマークですが、反響から成約につながった割合です)は…これは小数点以下のズレなので、ほぼ同じ。
いや、ズレが本当に小さかったので驚きました。どこかから「自社サイトからのお客様の方がポータルからのお客様よりも圧倒的に成約率が高い」みたいなお話を聞いた覚えがあるんですが、当社に限って言えば差はなかったということです。
ちなみに、母数となる反響の数自体は、その他のサイトが自社サイトの約6倍です。

広告としての効率が変わらない以上、ランニングコストのかからない自社サイトへの誘導を増やした方がよさそうですが、それだと母数を稼げるか不安なので、まあなんともですね。
SEOだけでは限界があるという結論に達したのは最近の話ですが、次の手はまだ模索中といったところです。

ひとりのお客様が、何かひとつ「だけ」をご覧になって当社までいらっしゃるのか…というと、やはりそこには疑問が残ります。そういう意味では、広告媒体の効率を計測しても無意味かもしれません。
が、引っ越しにあたって最初のアクションが「ネットで検索」という方は増えてきているはずなんですよね。それがパソコンか携帯かはわかりませんが、なるべく細かく把握しておく必要を感じています。
内見の予約をメールで、というやりとりも、珍しくなくなってきています。「今の」ユーザーの心理が見えないようでは、上に書いた割合も上がりませんね。


ともあれ、結果としては面白いものになりました。ポータルもサイトごとで分けて計測したら何か傾向が見えるかもしれませんが、それはまたそのうち。檜山でした。




MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)


by tnet_hinokiyama | 2011-03-01 11:17