基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。自分の使命など考えていました。

徐々に進んでいるPHPですが、ようやく、検索→表示→次のページへ移動、というところまで漕ぎ着けました!
しかも、前のページ・次のページだけはなく、ページ数を指定してダイレクトに飛べる仕組みです。Google等の検索結果に近いですね。
先週でそのへんまで行けてはいたのですが、FileMaker API for PHPでいうところの$skip、何番目のレコードか表示するかの変数…がフィールド名として認識されてしまっていました。
この原因は、検索条件addFindCriterionを検索に使うフィールド全部の分を書くのが面倒だったのでfor eachで繰り返し処理にしたところ、$skipもフィールド名として認識されてしまったからでした。
要するに、ものぐさしないでいっこいっこ書けという(;´д`)
ともあれ、なんとか形にはなってきました…


本番用のフォーマットに貼り付けてみようかなーとも思ったんですが、ソート条件を指定できるようになってからにします。現在、新着順・安い順・広い順・築年数順と選べますので、これが再現できたら、と。
ソートに関してはサンプルがあまりなさそうなので、そろそろ自分でコードを考えないといけないかな…といったところです。


守破離、中学生のとき剣道部で習った言葉ですが、これは今でも有効なメソッドですね。
用事があるので今日も早めに帰らせていただきます。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-11-22 16:59 | 情報システム