人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ITpro EXPOに行ってきました

こんにちは檜山です。メールの整理の仕方を統一したらかなりすっきりしました。

今日は日経主催のITpro EXPOに行ってきました。朝霞から国際展示場まで、うまく行けば50分くらいですね。
先日のCEATECはあまり時間が取れなかったので、今回は本腰を入れて。


見所はいくつもありましたが、やはりAR(拡張現実)が面白いなーと。
GPSが通じない屋内だと使い物ならないなーと思っていたら、QRコードのような「マーカー」を認識させるという手があるんですね。
すごいですよこれ。距離や角度も認識するので、カメラ越しに現れるバーチャル映像が、現実とほぼ一致するんです。

それからやはり、デジタルサイネージは注目ですね。
当社の営業店はどこも導入しづらいんですが、そうも言っていられないかもしれません。まあ、一番やりやすいのが営業機能を持たない本社の建物というのは皮肉な話なんですが^^;
FeliCaと連動して、携帯電話に商品の詳細な情報を取り出す仕組みもあるみたいです。

ARに関して言えば、国内ではまだ一部のアーリーアダプタのものという感じです。
これが例えば3年後くらいに携帯電話各社(と、アプリのデベロッパ)が本腰を入れ始めるとすると、住宅産業も無視できない技術になってきます。
もしかしたら、10年くらい経ったら「案内」というものが要らなくなるかもしれません。


あと、Windows 7を触ってきました。
オフラインだったので実力は?でしたけど、インターフェースのデザインはVistaと変わらないような気がしなくもないような…


追記:
このエントリは、国際展示場から朝霞に戻ってくる電車の中で、Evernoteを使って下書きをしました。ほんのりユビキタス。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2009-10-28 18:19 | 業務日報