人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汝の名は地デジなり

こんにちは檜山です。ネームカードの写真変えました。津田さんみたいな構図だな…

唐突ですが、地デジの導入はお済みでしょうか。
実際の数字がどうなのかわかりませんが、いまだに啓蒙活動(?)が派手に続いているところを見ると、普及率はあまり芳しくないんですかね。

自分は滅多にTVを見ないんですが、たまに見ると、「アンテナとTVを地デジ対応にしないと、TVを見られなくなりますよ!」という内容の宣伝ばかりですね。
煽られ感満載ですが、幸いなことに自宅の対応は済んでおりますハイ。CATV経由ですけど。

いま思っているのが、電波が完全に切り替わるのを境に、TVを見る人が減るんじゃないかなーということです。
今ですらTVを見ない人がいないわけでもないわけでして。例えば当社の社長も、TVを見ない人です。
なぜかというと、面白くないからなんですね。多分。

地デジにすることによる、消費者側のメリットはなんでしょうか。
画質がクリアになる。データが受信できる。さっと思いつくのはそんなところですが。
ただ、肝心のコンテンツ…番組が今と同じままだったらどうでしょう。お金を出して機械を買い替えてまで見たいと思う人が、どれくらいいるでしょうか。

TVというメディアはもはや、寡占ではなくone of themになっているのだと思います。
報道の捏造あるいはモラルハザードも悪化する一方ですし、解散総選挙そっちのけで覚醒剤の話で盛り上がるというのは、ちょっとどうなんでしょう。

ハードウェアが進化しても肝心のコンテンツがお粗末であれば、普及率は見込めない…
ゲーム機の世界なんかだとわかりやすいですね。いくつものゲーム機、あるいはメーカーが消えていきました。

もっとも、画質にこだわらなければワンセグで充分なのかもしれません。
そのワンセグも、スマートフォンが普及するとどうなることやらという気もしますが…
(ワンセグ対応のスマートフォンもあります。念のため)

TVを見る人が減れば、企業も広告戦略を変えざるを得ません。
自分が一番気になるのはそのへんです。

大体、最近のTVは入出力端子が多すぎて難しいんですよね。
意外とFMラジオとかが盛り返したりして。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2009-09-29 18:02 | インターネット