人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文は人なりというけど文だけでもないかも

こんにちは檜山です。事情を理解して下さいねもう。

文は人なりと言いますが、割と最近になってその言葉が真実になってきたのかなと思っています。
というのも、インターネットが普及してメールとかブログとかで手軽に文章が書けるようになったので、文章を書いて人に見せる機会が増えたからだと思うんですね。
活字離れという言葉もありますが(「活字」はもう使っていないとは思いますが…)、実態としては逆なのかもしれません。
人の文章を読んでいると、読点のひとつひとつにも人格が反映されるというか。

手軽に表現できる…という意味では、「絵」もそうなのかな、と思うようになりました。
IllustratorとかPhotoshopとか、手軽に画像を作ったり編集したりできるツールも普及してきました。
絵は文と違って色々と道具が必要でしたから、「絵は人なり」というには程遠いものだったかもしれませんが、それでも最近はそういう状況に近づいてきているのかもしれません。
例えば自分が作るデザインは、大雑把で立体的で、理屈っぽい色使いをします。性格がそのまま出ますね。

音楽はさらに敷居の高い分野ですが、それでもやはり、手軽に作曲できるツールも出始めています。
音は人なり…と言える日が果たして来るのでしょうか?
音楽には作曲と演奏とありますが、感覚的に演奏できる楽器もありますし、歌がダメならボーカロイドもありますね。

いずれにしても、一定レベルのITリテラシーが必要にはなりますが。
ペンも筆も楽器も、道具としての使い方が大事なのではなく、それらを使って何を表現するかが大事です。それがPCに置き換わっても同じですね。
表現したいものが陳腐なら、どんなツールを使ってもそれなりのものしか作れません。

弘法筆を選ばず、と言いますが、現代の筆があったらどう表現したでしょう。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2009-05-24 17:26 | ブログ