人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物件の稼働率を算出するサブシステムの設計を考え中

こんにちは檜山です。冷房入れました。まだ5月なんですけどねえ。先行きが思いやられます。

どの管理会社も入居率ということは指標として重要視していると思いますが、当社では稼働率ということに着目することにしました。
入居率の算出は、基準が案外まちまちだったりしますので。
データはあるので算出は容易だと思ってサブシステムの設計を始めました。

月あたりで出すとして…
分母の出し方は簡単です。対象の世帯数×その月の日数。
分子の出し方もそんなに複雑ではありません。全ての世帯の入居している日数の合計です。1ヶ月普通に入居していれば、1部屋あたり30ないしは31。新規・解約で日割りになればその日数。

と、ここまではよかったんですが、既存のテーブルに乗せようとしたら妥当なものがなかったのです…
リプレイスを控えている今、テーブルを新たに足すのもなんだかなあというところを思案中。


何事もそうですが、実現しうるか否かということと、いかに効率よく実現するかは別物ですね。
まあ要するに「どこま手抜きできるか」の計算なんですが、ここをしくじると非常にメンテナンス性の悪いシステムができあがってしまいます。というか過去のそれで苦しむこともしばしばでして。
内製なので、金銭的なコストはかからないんですけどねー。


効率よくやるためには労を惜しまない、一見矛盾のある檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)

by tnet_hinokiyama | 2009-05-11 17:13