次期基幹システム構想

こんにちは檜山です。1コ前のエントリー、社長から「意味シン」との評価をいただきました。ありがとうございます。

ファイルメーカーPro10が届きまして、次期基幹システムリプレイスに着手しているわけですが、箱であるXserveがまだ届かないので、テストというか慣らしというかそんな状態です。
時間がないので最低限の移行で済ませたいんですが、やはりFMP10の新機能を見るとあれもこれも盛り込みたくなってくるんですよねぇ…

盛り込むというほどでなくても、例えばプルダウンカレンダーは我々のような住宅管理業にはとても便利な機能です。
まあ日付を手入力しても同じなんですけど、マウスだけで日付を入力できるのはいいですよ。間違いも多分減りますし。日付の入力、多いですからね。
それから、SMTPダイレクトでメールの送信ができる機能。これ、CRMというか、顧客履歴管理に使えそうです。要するにファイルメーカーから直接メールを送れるので、共有データの中に本文を残しておけば、他のユーザーからもメールの履歴を参照できるようになるという。
Web上のシステムにも多少は応用できそうです。今のシステムだと、自動返信はサーバにインストールされているメーラー経由なんで…
メールの受信も出来れば御の字なんですが、そのへんは検証中。

ファイルメーカーServer10の管理画面も早く見てみたいですね。どうやらWebブラウザ経由のようなんですけども。

あーやっぱりこれが一番面白い。小さい頃は壊すの大好きだった(らしい)檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]

thanks for reading ;)
[PR]

by tnet_hinokiyama | 2009-03-26 14:54 | 情報システム